WORKS

施工事例

親も子も猫も、それぞれが自分達らしく暮らす 共有リビングのある2世帯住宅 神奈川県逗子市

お施主様との出会い

 

以前のお住まいはご両親が想いを込めて建てられた注文住宅。
無垢の木がふんだんに使われており、その家の良さを残しつつ2世帯で住めるように無添加住宅でリノベーションしたいとご相談いただいたのが始まり。
リノベーション前提で打ち合わせを重ねましたが、根本的に解決できない局面になり、最終的に建て替えを選択されました。
しかし想い入れある我が家の面影を残したいというご意向のもと、木製の手書き表札は階段に移設、リビングの板壁は新しいリビングの腰壁と玄関のベンチにと再利用させていただいています。

猫ちゃんを含めた家族みんなが自分たちらしく快適に住めるようにと、暖かい薪ストーブを家の中心に置き完成した「親も子も猫も、それぞれが自分達らしく暮らす 共有リビングのある2世帯住宅」どうぞ、ご覧ください。

 

 

お施主様のご要望

 

・室内にサンゴの化石コーラルストーンを使いたい。

・広い共有リビングが欲しい。

BBQができるバルコニーが欲しい。

・リビングは日当たりのいいところに欲しい。

各世帯のリビングトイレ・玄関・台所が欲しい。

・個室は2部屋欲しい。

ウォークインクローゼットが欲しい。

・玄関にシューズクロークが欲しい。

・コーラルストーンのお風呂が欲しい。

・ガレージは屋根付きがいい。

 

弊社からのご提案

 

・1階リビングの一面にサンゴの化石コーラルストーンを使いました。

・2階に11.5畳の共有リビングを確保しました。

・共用リビングには7.5畳の広さのBBQができるバルコニーを設置。

・1階・2階・共用リビング、すべて日当たりのいい南側に配置。

各世帯にリビング・トイレ・台所・洗面・浴室を設けました。

・個室は各世帯2部屋ずつ、ロフトも2部屋確保。

各世帯、ウォークインクローゼットを設置。

・玄関横にシューズクローク設置。

・1階はコーラルストーンの造作浴室を作りました。

・ガレージは1台分ビルトインにしました。

 

工事中ブログ

  

動画(youtube)

二世帯住宅へ向けて傷入れ式® 1分で見られます
猿田彦神社 地鎮祭 1分で見られます
鎮め物を納めます 25秒で見られます
基礎のコンクリート打設 1分で見られます

上棟式・伝統の餅まき 24秒で見られます

職人チームが心を込めて造っています 28秒で見られます
しっくいモザイクタイル画 1分23秒で見られます

 

完成動画・写真

 

バルコニー側外観
手すりは木製、オリジナル。
白い壁はすべてしっくい塗りです。
玄関側外観
煙突は天然石張り。
本物の薪ストーブの煙突です。屋根は天然石の粘板岩。瓦や新建材の屋根材より長持ちし夏涼しいのが特徴です。
玄関前
玄関周りに貼った石は、サンゴの化石コーラルストーン。白い壁はしっくい塗り。外観のポイントに小さな天然石をラインで入れています。
コーラルストーンは近くで見ると巻貝やサンゴの化石がそのままの姿で見られることも。宝探しのようで楽しい。
玄関にあるオーナー様作のモザイクタイル画。キッチンのお気に入りのタイルを使った記念の作品。壁はしっくい塗りなので接着剤なしでくっ付けることができます。
玄関内
お家の壁・天井はすべてしっくい塗り。しっくいは匂いを消し、湿気を調節し、さらにはコロナウイルスも死滅させる効果があります。真ん中のドアは1階リビングへの扉。
玄関にある薪ストーブ。寒い日には来客も家族も温かく出迎ることができます。
薪ストーブは家の真ん中に位置し、煙突に沿って各階に窓を設けることで柔らかく家全体を暖めます
シューズクローク。アールのちょっとした壁が区切りになっています。
1階リビングの特注ドアにはめ込んだオーナー様作のアクリルステンドグラス。このお家のために親子で制作されました。
特注の食器棚にもアクリルステンドグラス。この食器棚は化学接着剤を使わない米のり集成材で作る、食品を扱うキッチンにピッタリな安心なキャビネットです。
キッチンの天板は御影石酸や劣化に強い石です。
キャビネットも米のり集成材でオリジナル。組み合わせも自由。
少し手元が隠れる高さのカウンター越しに、明るいリビングダイニングがつながります。
しっくい塗りと無垢フローリングの内装は、静電気や化学物質が出ないので埃を引き寄せにくくお掃除がラクです。ホウキや掃除機をサッとかけるだけでOK。
約16.5畳のLDK
このフローリングは柿渋塗装柿渋はコロナウイルスを不活化することも実証済みです。
この一面はサンゴの化石、コーラルストーン。アールの出入り口とマリンランプがかわいい。
化学物質は床付近にたまります。化学物質の出ない安全な自然素材のお家ならペットや赤ちゃんが床で寝ていても安心です。
洋室1
こちらももちろんしっくい塗り無垢フローリング

クローゼットの中もしっくいに無垢フローリン
洋室2
こちらのお部屋はクローゼットがたっぷり。
トイレ
壁には、オーナー様作のモザイクタイル画。作成経過は動画でぜひご覧くださいね。
丸いくり抜きにはトイレットペーパーの予備を入れたり、ディスプレイスペースにも。
洗面所

水回りにしっくいを使うとジメジメせず快適です。
天板の四隅のタイルはラピスラズリ。和名は瑠璃(るり)、宝石です。
浴室
サンゴの化石、コーラルストーンをふんだんに使ったオリジナル仕様の造作です。
壁面の一部は、南国気分のタイルでリフレッシュを。お好きなタイルを使えるのも造作の魅力。
そして先ほどの1階リビングから猫ちゃんとともに2階への階段を上ると…。
ご両親やお友達とゆったり団らんのできる共用リビングにつながっています。ドアがないので猫ちゃんも好きな時に行ったり来たりできます。
窓の外は約7.5畳の大きなバルコニー
窓の外は約7.5畳の大きなバルコニー
約11.5畳の広さがありますが、高い勾配天井の効果でより広く感じます。出入口付近の飾り棚のような板はキャットステップ。ここに登ればほかの部屋にも自由に出入りでき、ストレスフリー。猫ちゃんも自分らしく暮らせます。
左右のキャットステップからトントンっとジャンプして梁上の2つの猫穴へ。正面のドアの向こうは2階のLDK
窓側のキャットステップ
ドア側のキャットステップ。お好きな方からどうぞ。
専用出入口。
調査中。
猫ちゃん目線はこんなふう。
1階玄関から2階のLDKへ。階段にかけてあるのは以前のお家の手書き表札。役目を終えても想い出は大切に残します。
煙突の通り道にある窓。気候の良い季節はここを開けておくと、家中に風が抜け気持ちがいい
2階リビング
1階リビングと同じ間取りですが、大きく違うところは勾配天井畳コーナー猫穴があるところ。
ドア横の窓から1階薪ストーブのほんわか優しい暖かさが入ってきます。
腰壁の板は、以前のリビングで使われていた壁板を再利用。いい感じに経年変化している色味のよい壁板です。
小上がりの畳コーナーの真ん中は掘りごたつ式。下は収納
リビングのバルコニーは共用リビングのバルコニーとつながっています。
リビングドアにはお手製アクリルステンドグラス。少し見えにくいですが、横の特注の食器棚にもバラ柄のものが使われています。
2階のキッチンは大判のタイル。1階のキッチンと比べタイルが違うだけで雰囲気がガラッと変わりますね。
1階と同じく耐久性の良い御影石天板
キャビネットは米のり集成材のオリジナル。
少し高台にあり見晴らしの良い風景を眺めながらのお料理は気持ちいい。
2階洋室1
一部天井が高くなっていて面白いお部屋。
2階洋室2
勾配天井
開放感ある洋室。
お部屋の入り口近くには、ウォークインクローゼットがついています。
2階洗面所
1階とは
キャビネットとタイルの天板が同じ仕様。
鏡、洗面ボウル、水栓が違います。
天板四隅のタイルはラピスラズリ。瑠璃(るり)という宝石です。
2階浴室
ユニットバス
2階トイレ
窓台はサンゴの化石、コーラルストーン。調湿効果もあります。
廊下には収納ロフトへの階段
ロフト1
三角の勾配天井がかわいい。
クローゼットもあります。このお部屋にも左右に猫穴完備。
ロフト2
小上がりのスペース
ベンチ
ベッドなど色々使えそうなスペースです。
クローゼットには可動棚もプラス。カバンやセーターなども置けて便利。

 

プランナーから一言

 

娘さん夫婦が主となり、ご両親夫婦、娘さん夫婦、そして大切な家族の一員の猫ちゃんも含め、「みんなが暮らしやすい家」を目指しプラン打ち合わせが盛り上がっていきました。
その中で、建て替えるなら実現させたいとご希望されたのが薪ストーブ。
特にお父様の思いが強く長野県まで実物を見学に行かれ、これだというものを手に入れられました。
この薪ストーブが2世帯全ての部屋に暖かい空気を導いてくれるように設計しています。家の中心に置いたのはその為です。
薪ストーブと猫ちゃんを通じで2世帯お互いが行き来するまさしく暖かい家庭を築いていってくださることでしょう。
最後になりましたが、完成おめでとうございます。そして、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

お客様の声はこちらをご覧ください

お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • 吹き抜けの心地よい玄関ホールの家 横浜市西区

  • 住み慣れたお家を二世帯住宅リノベーション 富田林市

  • 北斜面に建てた光と風の家 横浜市港南区

  • 傾斜地の上下2方道路を便利に活用。キッチン中心の家 横浜市

  • H様邸(豊中市)