STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.04.27

逗子市 H様邸 さぁ始まります!2世帯住宅 傷入れ式(動画あり)

2020.04.27
 
 
こんにちは。
 
 
逗子市の新築現場からです。
 
 
このお家は築23年。


2世帯で住むにあたり当初はリフォームでご検討でしたが、熟考を重ねられた結果新築を選択されました。
 
 
そこで、まだまだ使える壁などの木材を再利用することに。
 
 
元あったものを活かすのは、弊社ライブハウスの得意とするところですので、ご安心ください。
 
 
残したいものを丁寧に残し次の世代につないでいきます。
 
 
さて、いよいよ解体前の「傷入れ式」。
 
 
建て替えるために解体するお家とのお別れをするのが「傷入れ式」です。 
 
 

今まで風雨から守り、家族の成長を見守ってくれたお家に感謝を込めて、
 
 
 
「ありがとうございました。」「お疲れさまでした。」と気持ちを伝え、
 
 
 
解体屋さんよりも先に家族が傷を入れる式。
 
 
 
ライブハウスのオリジナルの式です。

 

↑傷入れ式動画60秒で見られます。

 

まずは、二礼二拍手一礼。
お家の4隅に塩、お米、お酒を撒いて清めます。
お一人お一人心を込めて清めていきます。
次に感謝の言葉をお家の中心の柱に残します。
遠方におられるご家族にもビデオ通話でご参加いただきました。

プランナー、スタッフも、感謝とお祝いの気持ちを綴ります。

 

 

 
いよいよ、傷を入れていきます。
 
 
お家の繁栄を意味する「栄(えい)」の掛け声で、傷をつけます。
遠隔で代理傷入れ。

プランナー、スタッフも、心を込めて傷を入れさせていただきました。

 

今までお疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

そして、これからも、よろしくお願いします。

 

 

住みよいお家を作っていきますので、見守ってくださいね。

 

 

 

 

 

____________________

 

 

現在、新型コロナが心配な時期ですので、現場見学ご希望の方はスタッフまでご相談ください。

 

ご好評いただいているオーナー様宅訪問はしばらくお休みさせていただきます。ご了承ください。

 

一刻も早く収束しますよう祈るばかりです。

 

 

____________________

 

 

現場見学資料請求などお問合わせはこちらか、

 

お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。お待ちしております!

お問合せはこちら ●