STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.07.17

逗子市 H様邸 猿田彦神社で地鎮祭(動画あり)

2020.07.17
 
 
こんにちは。
 
 
逗子市の新築現場からです。 この日は地鎮祭(じちんさい)。
 
 
弊社ではおなじみの猿田彦神社の神主さんに執り行っていただきました。
 
 
 
地鎮祭とは・・・
 
家を建てる前にその土地の神様(氏神様)を鎮め、
 
土地を利用させてもらうことの許しを得、工事の無事、
 
住みよいお家の完成を祈る儀式。
修祓(しゅばつ) 全てを祓い清める。
四方祓(しほうはらえ) 敷地を祓い清め土地の安全を祈願する。
鈴祓い(すずはらい) 清らかな鈴の音で心身を祓い清める。
その後、刈初(かりぞめ) その土地で初めて草を刈る。
穿初(うがちぞめ) 初めて土地をおこす。
土均(つちならし)初めて土をならす。 と続き、

玉串奉奠(たまぐしほうてん) 工事の無事安全を祈って、その心を神に捧げる。

 

そして最後に、工事の安全、住みよいお家の完成、ご家族の健康、幸せを祈願して 乾杯 していただきました。

↑60秒で見られます。

 

お施主様、おめでとうございます! いよいよ工事が始まります。

 

夢いっぱいの新居、ご一緒に造り上げていくのを楽しみにしております!

 

 

_________________________

 

 

現在、新型コロナが心配な時期ですので、

 

現場見学・オーナー様宅訪問 をご希望の方は

 

スタッフまで一度ご相談ください。

 

一刻も早く収束しますよう祈るばかりです。

 

 

_________________________

 

 

現場見学資料請求などお問合わせはこちらか、

 

お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。お待ちしております!

お問合せはこちら ●