STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.10.01

逗子市 H様邸 上棟式の餅まきって何?(動画あり)

2020.10.01
 
 
こんにちは。
 
 
逗子市の新築現場からです。
 

あなたは「上棟式」「餅まき」ってご存知ですか?
 
 
 
上棟式(じょうとうしき)は、
 
 
棟木(むなぎ:家の一番高いところの木材)が無事に上がったことを
 
 
喜び感謝し、今後の工事の無事を祈願する儀式。
 
 
 
 
その中で行う伝統的な風習が餅まき(もちまき)です。
 
 
餅まきは、災いを払うため、そして同時にご近所さんへの感謝、
 
 
福のおすそ分けとしての意味合いも含まれます。
 
 
 
 
上の写真に写ってる紅白のお餅。それを2階からまくんですよ。 

 

 

 
幸い雨も上がりました。
 
 
今では珍しい行事となりましたが賑やかに行われ、
 
 
私たちもですが、お子さんを初めみなさん一生ものの想い出になった方も
 
 
おられるのではないでしょうか。
 
 
やはりいいものは残したいと思っています。

 

 

↑25秒で見られます。

 

 
お施主様、上棟おめでとうございます!
 
 
そして、ありがとうございました!

 

 

 

インスタグラムで、施工写真載せてます。

https://www.instagram.com/livehouse_mutenkahouse/

  

 

フェイスブックの方が見やすい方は、こちらへどうぞ。 https://www.facebook.com/無添加住宅-ライブハウス-心地いい世界に一つだけの我が家を-930109283678941/

 

_______________________

 

 

現在、新型コロナが心配な時期ですので、

 

ご好評いただいている現場見学・オーナー様宅訪問をご希望の方は

 

スタッフまで一度ご相談ください。

 

 

状況により、ご希望に添えないこともあるかと存じますが、ご了承ください。

 

 

一刻も早く収束しますよう祈るばかりです。

 

_______________________

 

 

現場見学資料請求などお問合わせはこちらか、

 

お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。お待ちしております!

お問合せはこちら ●