STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.05.29

外壁漆喰 《築13年 そとかべバリアお手入れ 外壁全体》川崎市Y様邸 テスト施工~お客様の声

川崎市のY様より、築13年の無添加住宅のしっくい塗りの外壁の汚れ落としのご依頼をいただきました。

弊社の施工物件ではないのですが、無添加住宅オリジナルしっくいだということでお受けさせていただきました。

 

まずは、ご相談から実際のお手入れ施工までの流れをご説明したいと思います。

 

 

①「無添加住宅の外壁しっくいが黒ずんできたんだけど」と、お電話お問い合わせフォームからご相談ください。

 

②状況などお話をお伺いしながら黒ずみなどを確認後、ご希望の箇所にご希望のテスト方法(水洗い・カビホワイト洗い・そとかべバリア施工)でテスト施工します。 

 

約1か月後以降にテスト状況を確認させていただいて施工方法とお見積りをご提案、費用対効果や望まれる白さなどによりご検討いただきます。

 

テスト結果をご覧になり、ご希望の白さにならなければお断り頂いて結構ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

 

④本施工をご希望される場合は、足場を組んで洗浄開始いたします。

 

本記事では、テストの様子やテスト結果本施工の様子本施工の結果(施工直後、1か月後、5か月後)施工1年後にいただいたお客様の声を載せていますので最後までご覧ください

 

 

 

無添加住宅の外壁はしっくい塗りです。

 

耐火性、耐久性に優れており、原材料もエコで環境負荷がかからないからです。

 

このお家の外壁のしっくいは雨が当たる部分で黒ずんでいるところがあります。

 

黒ずんでいたとしても しっくいの耐久性には問題ありませんので、このままで大丈夫です。

 

 

↑ヨーロッパのしっくい壁の街並み

 

ご覧のようにヨーロッパの何百年と経過している、しっくい塗りの外壁も黒ずんでいます。

 

経年変化で、石屋根とともにいい色、いい風合いになっていますね。

 

無添加住宅を選ばれる方は、時を経て味のある外壁になることを楽しんでおられる方が多くいらっしゃいます。

 

お家を自然が作り出す味わい深いアンティークに育てていくことができるのも自然素材ならではの醍醐味ですね。

 

話を元に戻しましょう。

 

 

この黒ずみは周辺環境などに影響を受け原因が色々考えられます。

 

 

しっくいの特徴、黒ずみの原因やお手入れ方法についての記事お手入れ比較の記事を参考になさってくださいね。

 

 

お家の立地の周辺環境によっては、早い時期に黒ずみやコケが目立つようになることもあります。

 

 

反対に築年数が経っていても白いままのお家もありますので、周辺環境に影響を受けやすいと思っていただけたらと思います。

 

 

 

このお家の場合はアルミのフェンスなどにもコケが生えているので、

 

雨だれの他、しっくい についたホコリや土などにコケやカビが生えたのかもしれません。(一緒に高圧洗浄させていただきました)

 

まずは外壁の目立たない場所で、水洗い・カビホワイト・そとかべバリアの3つの洗浄効果をテスト施工します。

このお家にはどの洗浄が費用対効果が高いのか、検証するためです。

 

その効果を確かめていただいて納得していただければお家全体に施工していきます。

 

 

この少し白くなっているところは、ご依頼前にお施主様がご自身で高圧洗浄されたところ。

 

水洗いだけでも大分黒ずみが落ちますね。

 

高圧洗浄中にしっくいがはがれたので途中でやめられたそうですが、はがれたらビックリしますよね。

 

しっくいは徐々に硬化していくので、まだ柔らかい場合や押さえが甘い場合ははがれることもあるのです。

高圧洗浄される場合は圧力に注意し、離れた位置から優しく洗浄してくださいね。

 

タワシを使う際も優しくこすってください。

 

はがれた場合は再度しっくいを上塗りすれば大丈夫です。

 

 

 

テスト施工【3月 洗浄前】

今回は、給湯器の横と、窓の下、基礎付近の3か所をマスキングテープで囲い行いました。

 

給湯器横
雨がたれて一部黒ずんでいます。
窓下
基礎付近
左側にもう一枠作ります。黒ずみはほぼ同じです。

テスト施工【各種洗浄直後】

給湯器横
A、タワシで水洗い
B、カビホワイト(塩素系漂白剤)吹付け後タワシで水洗い
窓下
C、カビホワイト吹付け後タワシで水洗い
D、タワシで水洗い
基礎付近
E、「そとかべバリア」塗布約1時間後タワシで水洗い
F、カビホワイト吹付け後タワシで水洗い
G、タワシで水洗い

Eの「そとかべバリア」塗布したところは少し黄色い濡れ色になっていますが、黒ずみが少なくなっていますね。

 

 

(「そとかべバリア」は洗浄効果があるので黒ずみが流されますが、確実に効果が表れるのは約1か月後です。「そとかべバリア」についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

どれも現段階で一番白いのはカビホワイト(塩素系漂白剤)を吹き付けた方です。

 

 

しかし、水洗いだけでもある程度効果があるのがわかります。

 

テスト施工【3日後(乾燥後) 「そとかべバリア」塗布】 

給湯器横
やはりBのカビホワイトの方が白いですね。
窓下
Cのカビホワイトの方は少し黄ばんでいるように見えますが、これは数日後自然に白くなります。
基礎付近
Eの「そとかべバリア」塗布洗浄の方は濡れ色になっています。
白いのはFのカビホワイトの方ですね。

テスト施工【6月(約2か月半後) 結果検証】「そとかべバリア」は約1か月後に効果を表します 

給湯器横 
 
Bのカビホワイトの方が白いです。
窓下 
 
こちらもCのカビホワイトの方が白いです。
あんなに黒ずんでいたのがキレイに白くなりました。
基礎付近
 
1番白くなっているのはFのカビホワイト、2番はEの「そとかべバリア」塗布洗浄という感じでしょうか。
Gの水洗いもある程度効果が見られ、EFほどではありませんが白くなっています。

___________________________________________

 

 

このお家での2か月半後のテスト施工の結果は、

 

 

1番白くなっているのは、カビホワイト吹付け後タワシで水洗い、乾燥後「そとかべバリア」塗布(洗浄直後から白い)

 

2番は、「そとかべバリア」塗布約1時間後 タワシで水洗い、乾燥後 再度「そとかべバリア」塗布(洗浄直後はあまり白くないが約1か月後に白くなる)

 

3番は、タワシで水洗い、乾燥後「そとかべバリア」塗布(洗浄直後からまあまあ白い)

 

 

ということになりましたが、その2か月半後の差は僅差のように見受けられました。

 

 

そして、望まれる白さとの費用対効果、即効性を踏まえ、

 

 

「そとかべバリア」塗布のみの施工をご希望されました。

 

 

しっくいがはがれているところはもちろん補修していきます。

 

 

しっくい がめくれていたところの補修

 

___________________________________________

 

 

つぎは実際の施工の経過をご紹介します。

 

 

実際の施工

まずは、お家全体に施工するために足場を組みます。

洗浄前

8月 「そとかべバリア」塗布直後

正面(北側)は黒ずみが大きかったので、途中で高圧洗浄もプラスすることになりました。(各施工面により状況が違うので臨機応変に現場対処します)

9月 約1か月後

バルコニーの内側(11月 約3か月後)
 
しっくいで補修した部分は周辺より白くなってます。

翌年1月(約5か月後) 

 

黒ずみが、ここまで白くなり、お施主様には喜んでいただけました。

 

 

→1年後に頂いたお客様の声はこちらからご覧ください。

 

 

コケや黒ずみの発生しやすい地域では、手の届く範囲は大掃除するように定期的に水洗いするとキレイが長持ちするかもしれませんね。

 

 

ライブハウスでは今回のように、大きな外壁面のお手入れのご相談を受けると、 ご希望の壁にサンプルとして、 上記のようにテスト期間を設けさせて頂くようご提案しています。

 

 

経過を見て、黒ずみの改善の状況をしっかりご確認いただいてから、 ご依頼していただくかどうか決めて頂くことを基本としていますので、 どうぞご安心して、外壁面の黒ずみのご相談くださいね。

 

 

 

現場見学資料請求などお問合わせはこちらか、お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。お待ちしております!

 

 

 

 

________________________________________

 

 

現在、新型コロナが心配な時期ですので、現場見学ご希望の方はスタッフまでご相談ください。

 

ご好評いただいているオーナー様宅訪問はしばらくお休みさせていただきます。ご了承ください。

 

一刻も早く収束しますよう祈るばかりです。

 

 

________________________________________

 

 

 

 

他の外壁しっくいのお手入れもご覧ください

 

まずは見ていただきたい3記事

本記事 →外壁漆喰 《築13年 そとかべバリアお手入れ 外壁全体》川崎市Y様邸 テスト施工~お客様の声

事例

 

 

*漆喰について、下の記事もご覧ください。

 

→ご存知ですか?・・・しっくい。

 

→自然素材についてーしっくい壁ー

 

→インフルエンザ大丈夫ですか?しっくい壁はインフルエンザウイルス99.9%不活化

 

→【速報】無添加住宅オリジナルしっくい に付着したウイルスは5分間で100%死滅!

 

 

*他のブログ お手入れ豆知識 もご覧ください

 

→無垢材(床・柱) 《へこみの直し方》

 

→無垢材(床) 《棕櫚ほうき♡がピッタリ!》

 

→無垢材(床・柱) 《 黒ずみ・水ジミ お手入れ方法》

 

→室内漆喰&ホーローシンク 《お手入れ方法》

お問合せはこちら ●