HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >メンテナンス事例 《外壁漆喰》

メンテナンス事例 《外壁漆喰》

無添加住宅 お手入れセット

自然素材の家って良いけど・・・

メンテナンスが大変なんじゃない?

掃除って何か特別なことするの?

って思われている方多いのではないでしょうか?

家を考えるときメンテナンスって心配ですよね

 

ご安心ください!

無添加住宅では「お手入れセット&お手入れノート」をご用意しています。

また㈱無添加住宅主催のお手入れ教室もあります。

お手入れセットは普段私たちが目にするものばかりです。

だから誰でも出来るし簡単なんですよ~

外壁漆喰

今回、お引き渡しして二年ほど経ったお宅で外壁漆喰に黒い汚れが出てきました。

 

外壁漆喰の黒い汚れはその土地の環境などによっても違いはありますし、その原因は様々です。

主に2種類あると言われています。

1つはホコリ、砂埃、排気ガスです。

2つ目はカビです。このカビになる要因も様々です。

そしてその汚れの種類や範囲によって落とす方法が違います。

こちらのお宅はホコリなどではなくカビでした。

 

漆喰洗浄

さて、今回用意したものです

右の写真のように様々なものを用意してみました。

見ておわかりのようにどこの家にもあるようなものですよね~

クエン酸は最近環境にも優しいので重曹と同じようにエコ掃除に大活躍ですよね~

さぁ、黒い汚れを落としま~す

 

まず、目立たないところで試しに落としてみます。

いろいろ用意しましたが、今回はキッチンハイターを使うことにしました。

漆喰汚れ落とし

キッチンハイターを2~4倍に希釈します。

外壁漆喰の汚れ落とし

ブラシで塗り叩くように染み込ませます。

外壁の汚れ

キッチンハイターを塗るとまず黒く汚れが浮き上がります。

汚れ落とし

20~30分様子を見て水で流しました。

黄ばんだところもありますが2~3日で消えます。

外壁漆喰汚れ

これで汚れが落ちました~

意外と簡単ですよね。

しかも家にあるキッチンハイターで落とせるって手軽ですよね。

 

キッチンハイターは塩素漂白剤なので使用するときの注意点などは守らなくてはいけません。

なので、何か気になることがあったら、メンテナンス方法がわからなかったら、まず私たちにご相談くださいね~

今日メンテナンスしていて嬉しかったこと

 

お施主様が無添加住宅に住んでみて

 

無添加住宅を建てて、㈱ライブハウスに出会えて、

 

この出会いは本当に良かったと思っています

 

と言ってくださった事です。

 

本当に嬉しかったです 

こちらこそありがとうございます

末永くお付き合いよろしくお願いいたします

____________________________________________________

 

他のブログ お手入れ豆知識 もご覧ください

 

*漆喰外壁の汚れ落とし オーナー様のブログより

 

*無垢材(床材)へこみの直し方

 

*棕櫚ほうき♡ 無垢の床材にピッタリ!

 

*お部屋の漆喰とホーローシンクのお手入れ方法

 

*無垢材の床や柱の 黒ずみ、水ジミ お手入れ方法

関連のスタッフブログを見る