WORKS

施工事例

都会の真ん中でスタイリッシュに暮らす家 東京都

お施主様との出会い

F様との最初の出会いは着工より約1年前。土地のご購入後、ハウスメーカーを探される段階でホームページからご連絡いただきました。無添加住宅でオシャレに建てたいとご希望され、人が集まることの多いF様ご家族のライフスタイルやセンスを活かした、都会に似合うスタイリッシュデザインのお家の完成です。どうぞ、ご覧ください。

 

 

お施主様のご要望

・住空間が重要。オシャレにしたい。

・日当たりが良い方がいい。

・パーティをよくするのでLDKを広めに欲しい。

・ご主人もお料理するので2人で動けるキッチン希望。

・個室は2つ、または3つか悩み中。

・駐車場はなし。駐輪場は3台分欲しい。

・玄関・階段・リビングを面白くしたい。

・洗濯は基本、乾燥機+部屋干しなので洗面所に干す場所が欲しい。

・玄関は広く。

・掃除のしやすい(ルンバ使用)部屋がいい。

・スタディコーナーが欲しい。

・パントリーが欲しい。

・浴室は1坪タイプが欲しい。

 

私たちからのご提案

・設計時も工事中も何度も打ち合わせしデザインチェックをしていただきました。

・窓は防犯性もデザインも良いものを採用。天窓で明るさも確保。

・1フロアまるごとLDKプランで広さは十分。一部勾配天井でより広く開放的に感じます。

・パーティでも困らない幅も奥行きも広いアイランドキッチンでお料理を楽しく。

・個室は3つご用意。

・駐車場はなし。駐輪場は雨に濡れない玄関先に3台分確保。

・玄関は六角形の土間、階段の登り口は土間に合わせて三角形に、LDKは約22畳の大空間。一部勾配天井で開放感も明るさもパーティを開くのにぴったり。

・洗面所は干す、アイロンする、片付けるを一度に叶えるエアコン付きランドリールームを兼ねました。

・玄関は広く、収納も豊富に。

・段差のない室内でルンバも快適走行。

・リビングの一角にスタディコーナーを設置。大人も子供も色んな使い方が出来そう。

・キッチンにはパントリーと階段下収納を設置。

・浴室は1坪タイプ、ゆっくり癒しの時間を。

 

工事中ブログ

 

動画(youtube)

 

完成写真

玄関前の屋根のあるスペース。自転車や荷物のチョイ置きもできて何かと便利。
壁はサンゴの化石、コーラルストーン
コーラルストーン 貝殻の化石 サンゴの化石 外壁  新築 無添加住宅 株式会社ライブハウス
玄関内
六角形の土間がスマートな印象。
クールな照明でお出迎え。
たっぷりシューズボックス
洗面所のすぐ手前に収納がたっぷり。
廊下の両側にズラリ収納。
可動棚で置きたいものに合わせ高さを変えられるのはすごく便利。
洗面所兼ランドリールーム
洗面台の後ろはハンガーパイプや棚がズラリ。エアコンもついて部屋干し、アイロン、収納と忙しい毎日に頼もしいランドリールーム
シンプルな
ニッチ 
1坪の
ユニットバス
トイレ 壁・天井のしっくいで空気をキレイに。消臭剤いらずです。
階段を上がると、アイアンの手すりが見えてきます。
ここはLDK、約22畳。勾配天井部分もあるのでより広く感じます。
アイランドキッチン。回遊でき、人がたくさん集まるときにも広く使えて便利。
収納もたっぷり。
段差なしでルンバも快適。
天窓からさんさんと光が差し込む勾配天井リビング
パントリーも充実。
カウンターデスク。書斎にしたり、子供と一緒に使ったり楽しみが広がります。
スタイリッシュな洗面台
トイレ
階段下収納
シャープな手すり。
洋室1
クローゼット
中はハンガーパイプと枕棚
洋室2
洋室2
洋室3
洋室3

 

プランナーから一言

私は、お客様との対話の中で思いを汲みとり一軒一軒ゼロからプランしたいと思っていますし、実際そうしています。

とはいえ、無添加住宅の雰囲気をお好みの方はアールのデザインや小物を飾るニッチなどの装飾をご希望されることがほとんどです。

そんな中、F様のご依頼はとにかくシンプルなデザインのお家に住みたい!物が少なくスタイリッシュに!というもの。

しかも立地は大都会のど真ん中。自然豊かな場所が似合うと思われがちな自然素材の無添加住宅を都市に合うデザインで造るという挑戦です。

F様の多大なるご協力もあって、自然素材のやさしさ快適さを踏まえたシンプルでスタイリッシュな家に仕上がったのではないでしょうか。

喜んで頂けて光栄に思っております。

私も1つステップアップさせて頂いたような、またスタイルを限定しない無添加住宅の深みを感じることができたお家造りでした。

本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。



お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • ファンタジックな魔女の家 八王子市

  • 雑誌でも紹介されたM様邸(神戸市)

  • 趣味を楽しみ暮らしを愉しむ、音楽が満ちる家 木更津市

  • 中庭のある家 M様邸(大阪市)

  • カビ撃退!マンションフルリノベーション 横浜市金沢区