WORKS

施工事例

リビングに吹き抜けをプラス!斬新アイデアリノベーション 横浜市西区

 

ご家族とともに32年間想い出をはぐくんできたご自宅のリノベーションをご希望されたK様。

外壁は断熱材炭化コルクを追加した上にしっくい塗り仕上げ、天井・内壁もしっくいに無垢フローリングで健康重視な無添加住宅オリジナル仕様。

また、思い切った間取り変更で構造体だけのスケルトンにしたことで、予想以上の害虫や雨の侵入による腐食も発見。

ショックなことではありましたが、土台や柱の取り換え、梁の補強などでより安心して住んでいただけるようになりました。

プランでは思い切って2階の部屋を一部つぶして吹き抜けにご提案したことで、明るい日差しをリビングに取り込み、まるで新築したように雰囲気、使い勝手、快適性の変わったK様邸、ぜひご覧ください。

 

ポイント

お施主様のご要望

1.全体的に断熱をして欲しい。

2.サッシも変えたい。

3.南側の窓を大きくとりたい。

4.水回りを新しくしたい。

5.2階は部屋数あるけど使っていない。

6.畳のところも少し残したい。

7.ベルコニーがガタついて怖いのでしっかりしたものにしたい。

 

弊社からのご提案

 

1.断熱材の炭化コルクを床・外壁・天井に新たに施工。お家全体の断熱性が上がりました。

2.要所要所でサッシのサイズ、形状を変え快適になりました。

3.1,2階とも南側の窓を大きくとり、より明るくより暖かくなりました。

4.キッチン、洗面、トイレ、浴室、水回りの設備をすべて新調しました。

5.リビング上の一部を吹き抜けにしたので、リビングがより開放的になりました。

6.和室だったところを畳スペースとして、モダンによみがえらせました。

7.防水バルコニーに作り替え、広さも確保しお洗濯が快適になりました。

 

工事中

感謝を込めて傷入れ式(動画あり)

*写真をクリックするとブログに移動します*
リノベーション解体中&残したい逸品。

*写真をクリックするとブログに移動します*
基礎補強と梁補強。

*写真をクリックするとブログに移動します*
人にも環境にも優しい断熱材、炭化コルク。

*写真をクリックするとブログに移動します*
木工事中。

*写真をクリックするとブログに移動します*
外壁下地、モルタルしっくいにヒビ?!

*写真をクリックするとブログに移動します*

 

動画

リノベーションするにあたって、お世話になった思い出深いお家に感謝を伝えたいとご希望になり、「傷入れ式」を行うことになりました。動画は傷を入れているところです。30秒で見られます。

 

完成写真

リフォーム前

リフォーム後 外観
外断熱として炭化コルクを貼り、仕上げはしっくい塗り。無添加住宅オリジナル仕様です。
右下に玄関を作りました。

リフォーム前

リフォーム後
元玄関をウッドデッキにし木製フェンスで囲いました。
外灯
門柱

リフォーム前 元納戸

あまり使われていなかった納戸を、玄関に変更しました。
玄関土間は天然石のクールーフしっくい無垢フローリングそしてアンティークチェスト、本物の素材の組み合わせは相性抜群です。
右手には想い出の三面鏡がニッチの背面になって甦りました。

リフォーム前

リフォーム後
キッチンの位置を右手前から奥に変え、左手前の元玄関は書斎コーナーにしました。
壁の抜けない筋交いは見せることで開放感がでました。
ソファの後ろは間接照明に照らされたタイル、ダイニングとお揃いです。

リノベーション前

リノベーション後
リビングの上の部屋の一部分をなくし、吹き抜けに。南向きなのでより明るいリビングになりました。
の形状も三連に変えて、すっきりモダンな印象。

リノベーション前

正面の扉の向こうが玄関だったんです。

リノベーション後

リノベーション前 
リノベーション後
ひじ掛け窓を吐き出し窓にしその先をウッドデッキにしました。
ちょうど玄関アプローチだったところです。
ウッドデッキには外水栓も設置したので何かと便利。
元玄関入口部分は書斎コーナーに。
ダイニングの壁はリビングとお揃いのタイルで統一感を。
カウンターは手元が隠れる高さ。
キッチンはご要望のシステムキッチン
無垢パイン材キャビネット、クローズ時。
無垢パイン材キャビネット、オープン時。
オーダーなので入れたいもの・場所に合わせたサイズでご提供。
もちろん指詰め防止のソフトクローズです。
階段ホール
右手の壁は四角くくりぬき、左手はステンドグラスをはめ込みました。

リノベーション前

リノベーション後
部屋を細かく区切らず大開口にしました。

リノベーション前

リノベーション後
モダンな和室に変身。
3段のスリット窓は吹き抜けにつながり、風と光を通します。
バルコニーへの吐き出し窓の高さを下げ、出入りしやすく。サイズも大きくし、を十分取り入れます。
階段ホールで見たステンドグラスの反対側はこのお部屋。
押し入れの中も、しっくい、無垢フローリング調湿消臭効果のあるしっくいがお布団を守ってくれます。
ステンドグラスの横の扉奥はサニタリースペース
右手には天井までの大容量可動棚、左手にはカウンターハンガーパイプ。お洗濯の室内干し、アイロンがけ、繕い物、収納、とマルチに活躍してくれます。
こちらもしっくいの調湿消臭効果が活きてくる爽やかなスペース。
元バルコニー
グラグラとして出たくなかったとか。
建物と一体化した防水バルコニーに。
広くなったのでお洗濯が快適に。

リノベーション前

リノベーション後 書斎
ロフトへのはしごを固定の階段に。
安定するのでロフトを利用する機会も増えそうです。
階段ホールの四角い開口はこの書斎につながります。
ロフトから
ロフト
ここもしっくい無垢フローリング
クローゼット
もちろん、しっくい無垢フローリング
調湿・消臭効果衣類にも安心。

リノベーション前

リノベーション後 洗面
無垢パイン材で造作した洗面台キャビネット
しっくいとのナチュラルな雰囲気が癒しの空間に。
湿気の多くなる洗面にもしっくいは頼もしい味方。
変形の場所でも造作キャビネットならぴったりサイズに作れるのが魅力。
リノベーション前。
リノベーション後 ユニットバスが入るように位置をずらしました。
トイレ
もう言わずもがな、しっくい無垢フローリング。消臭剤の必要がなくなったとのご感想多数な場所です。
丸くくりぬいたにはトイレットペーパーの予備や、ディスプレイの場所として楽めます。
家族の一員、ワンちゃんネコちゃんにもしっくい・無垢フローリングのお部屋は快適です。 体調がよくなったというお声もいただきます。

 

プランナー松山から一言

はじめて家にうかがったときに両面道路の利点がいかされていないのが勿体無いと思いました。

もっと明るい風通しのいい間取りができるのではと思い、その思いをお施主様に話すとご同感いただき、すぐに計画を伝えたら、気に入っていただき現場をすすめていきました。

そのようなことで設計者とお施主様の意見が一致した最高の作品と呼べる物件に仕上がりました。

本当にいろんな事案にご賛同いただき感謝しています。

ありがとうございました。 そして今後共よろしくお願い致します。

お施主様、リノベーション完成本当におめでとうございます。

お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • 囲炉裏のある家 S様邸 

  • Z様邸(京都府京都市) 

  • 家族の健康と遊び心をかなえる漆喰リフォーム 東京都練馬区

  • お陽様が燦燦とふりそそぐLDKの家 京都府

  • 外構リノベーション  ウッドデッキと特注カーポート 川崎市麻生区