WORKS

施工事例

大胆に間取りを変更!男前リノベーション 横浜市南区

元キッチンの玄関階段ホールとつなげて、ひろびろ明るくなりました。
LDK 右手が元玄関の書斎。
LDK 元和室と元廊下をリビングにしました。
戸襖は既存のまま。
元和室を洋室に。窓枠と障子が和室の面影を残しています。築50年のご実家への住み替えを機にリノベーションをご希望されたA様。
動線が良くなるように玄関の位置や、水回りの位置部屋数間取りを変えて、1階は階段を残し大胆フルリノベーション
2階は納戸のウォークインクローゼットへの変更水回りの取り換え内装を漆喰、無垢フローリングにする などのリノベーションを行いました。
フルリノベーションといえども、階段と階段手摺、階段のFIXデザインガラス、元玄関のアールの小窓や、和室の障子の桟のデザイン、戸襖など 残せるもの、残したいものを上手く再利用しました。
お部屋の細かいディティールや設備、照明器具をシンプルかつ男前なセレクトでまとめています。
完全に新しく改築してしまうのではなく、いたるところに面影を残すように丁寧に行なった、リノベーションの成果をぜひご覧ください。

  

ポイント

お施主様のご要望

1.築50年なので耐震金物などで補強をして欲しい。

2.駅や買い物へ行くのに便利で、玄関よりもよく使っていたキッチンの勝手口部分を玄関にしたい。

3.玄関は広く、ご主人の自転車を中に入れたい。

4.大きなシューズボックスはいらない。今使う分だけ玄関に置き、他は各自の部屋で保管するようにしたい。

5.洗面所を広くしたい。

6.浴室は在来工法の浴室からユニットバスにしたい。

7.キッチンは独立型の対面キッチンにしたい。

8.キッチンはステンレス製にしたい。床暖房も入れたい。

9.パントリーが欲しい。

10.元々玄関だったスペースを書斎にしたい。

11.仏間だった和室の壁を取ってLDKにつなげたい。床暖房も付けたい。

12.仏壇の置き場はLDK内に新しく作りたい。

13.1階の和室の続き間を2室の洋室に分けたい。

14.1階の洋室1室は壁面一杯の可動棚と漆喰でツルツルの壁(映写機のスクリーンにするため)を一部付けたい。

15.取り換える窓は場所ごとにペアガラス、トリプルガラス、または内窓を設置したい。

16.1階のペアガラスまたは内窓を付ける壁は、防音のために二重断熱にしたい。

17.2階バルコニーの防水をやり替えたい。

18.思い出に家のどこかに家族で漆喰のデザイン壁を仕上げたい。

 

弊社からのご提案

1.ご家族に安心してお住まい頂くために、築50年の木造住宅にふさわしい耐震金物などで補強をしました。

2.使い勝手のために、玄関の位置を元勝手口部分に移動。

3.玄関土間だけで約3.5帖の広さを確保。 玄関土間の一部の壁面には自転車を引っ掛けられるようにフローリングを施工しました。

4.シューズボックスを作る代わりに、オープンの可動棚を設置。ご家族が今使われる分だけ可動棚に置けるようにしました。5.1階洗面所の隣にあったトイレを玄関横に移動し、洗面所を広くしました。

6.浴室は在来工法の浴室からユニットバスにしました。

7.キッチンは独立型の対面キッチンにしました。

8.ステンレス製のキッチンはお好きなものをを選択していただきました。床暖房も付けました。

9.キッチン横にパントリーを設置。

10.元々玄関だったスペースをLDKに取り込み、書斎にしました。

11.仏間だった和室の壁を取り払い洋室にし、LDKにつなげました。床暖房も付けました。

12.LDKの一角に洋室に合うような仏間を設置しました。

13.1階の和室の続き間を2つの洋室にしました。

14.1階の洋室1室は壁面一杯の可動棚と漆喰で一部ツルツルの壁(映写機のスクリーンにするため)を設置しました。

15.取り換える窓は、場所ごとにペアガラス、トリプルガラス、または内窓を設置しました。

16.1階のペアガラスまたは内窓を付ける壁は、防音のために二重断熱にしました。

17.2階バルコニーの防水をFRP防水にやり替えました。

18.思い出に残る家族の漆喰デザイン壁を2階のホールに作っていただきました。

 

工事中

築50年の住宅をフルリノベーションの手作業での解体作業ブログです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
耐震金物などで補強中のブログです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
床の下地の施工と防腐、防虫対策になぜ柿渋を塗るのか?(動画あり)のブログです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
壁の下地補強、ユニットバス、遠赤外線式の床暖房のブログです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
お仏壇の安置に関するブログです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
無垢材の洗面台、玄関など途中経過(動画あり)のブログです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
お施主様の漆喰塗り、漆喰でデザイン壁をつくられているブログ(動画あり)です。

*写真をクリックするとブログに移動します*

 

動画



床の下地と柿渋塗りの動画。
41秒で見られます。


横浜市A様邸 リノベーション途中 漆喰塗り下地完成などの動画。
1分28秒で見られます。


ご家族で漆喰塗り、漆喰でデザイン壁をつくる動画。
1分2秒で見られます。

 

完成写真

元キッチンの玄関
リノベーション前。
リノベーション後。元キッチンと階段・廊下をつなげて玄関ホールにしました。
階段・廊下上の図のように もともとは階段と廊下でしたが、右手の壁を抜きキッチンだった部分を新しく玄関にしました。
天井漆喰にし、無垢フローリングに貼り替えました。
階段は既存のまま。既存の白色のアイアン製階段手摺を黒へ塗り替えるご提案をしました 。
漆喰の白とフローリングのダークブラウン、鉄の黒がお互いを引き立てあっています。
右上に見える梁は、間取りを変え大空間にするために設置した補強用の。 デザイン的にも良いアクセントになっています。
漆喰壁にすることで、漆喰の結晶が光を反射し、こんなに明るくなりました。
室内ドアは無添加住宅オリジナル無垢集成材ドアです。
約3.5帖ある玄関土間。土間は天然石の粘板岩、クールーフブラウンです。向かって左手の無垢フローリングを貼った壁面には自転車を引っ掛けるフックを取り付けました。
自転車を掛ける壁の向こうはトイレ、袖壁を少し出すことで、トイレへの出入りの視線を遮る細やかな心配りをご提案しました。
玄関向かって右の4段の棚は一人4足置けるように計算して取り付けたもの。
シャープなアイアンブラケットで男前インテリア。
LDKのガラスドア
無添加住宅オリジナル無垢集成材ドアに、泡入りのガラスを入れることをご提案。ゆらめくガラスがキレイです。
LDKに入って右手はご希望のパントリー
パントリーの中は可動棚なので入れたいものに合わせてたっぷり収納できます。
元LDK
L型システムキッチンから対面システムキッチンに。 垂れ壁をなくすことで、リビングダイニングと一体感が出てより広く感じます。
キッチン周りはタイル、その他の壁・天井漆喰無垢フローリングです。床暖房設置。
お施主様が選ばれたステンレスのシステムキッチンです。
キッチンの後ろの天井付近はLEDの間接照明。
対面キッチンカウンターの位置を少し高くし、リビングダイニングからキッチンの手元が見えにくくなるように配慮しました。
漆喰が映えるレトロ照明。
無垢の一枚板のキッチンカウンター。
LDK
右手が元玄関。 梁に沿うように廊下がありました。
元リビングと元廊下、元和室をつなげてLDKに、大胆リノベーションしました。
リノベーション前。
リノベーション後。元リビングと廊下、和室をつなげてLDKに。
書斎を中心にシンメトリーな大空間に。
元玄関の書斎
アールの窓は既存のまま、四角の窓の所に玄関ドアがありました。
元和室の面影を残す障子
壁・天井漆喰無垢フローリングです。
右手は新調した仏間
扉を開いたところ。
仏間の軸回し 仏壇の大きさを考慮し、正座をして少し見上げる位置に設定。 ご家族と同じ床で過ごしていただけるように同じフローリング材を敷いています。
壁掛けのテレビを設置予定。仏間前を含む部屋一面に床暖房を設置。
廊下に面していた中庭もLDKに取り込みました。
防音のためにサッシのガラスをトリプルガラスにしています。
中庭にはウッドデッキを敷き詰めました。
天然石のコーラルストーンを一面に配した壁、間接照明で自然な質感が浮かび上がります。
元和室A
洋室に変更。
窓を少し小さくし、ペアガラスを入れました。
防音のため内壁にも断熱材を入れています。
リノベーション前。
リノベーション後。
和室の続き間2つを洋室2つに分けました。
和室の続き間だった壁をふさぎ、洋室2室にしました。 壁面一杯に作った可動棚
壁・天井漆喰無垢フローリングです。
無垢のドア横の壁はお施主様ご希望で、梨地(なしじ)というツルツルの漆喰仕上げにしました。
映写機でこの壁に投影されるようです。
ステキな趣味をお持ちで、ワクワクしますね。
続き間だったもう一つの洋室B
壁・天井漆喰無垢フローリングです。
半間のクローゼット。外壁に面する壁は防音のために内壁に断熱材を追加しています。
元2階階段前。以前はドアの枠で段差ができていました。
今はスッキリ段差もなくなり、つまずくこともなくお掃除も楽になりました。 壁・天井は漆喰、床は無垢フローリングです。
元洋室C
洋室C 戸襖は既存のまま。
窓を小さくしトリプルガラスへ入れ替え。 壁・天井漆喰無垢フローリングです。
戸襖の中も既存のまま。
隣の部屋からも出入り可能だった納戸を、2つのウォークインクローゼットに分けました。
元洋室D
洋室D 窓を小さくしトリプルガラスへ入れ替え。 壁・天井漆喰無垢フローリングです。
収納は押入れタイプクローゼットタイプを両方採用。
元和室E
洋室Eに変更。
壁・天井漆喰無垢フローリングです。
窓枠障子が和室の面影を残しています。
収納は押入れタイプと、ウォークインクローゼット
元洗面所
洗面所 トイレを移動して、洗面所を広くしました。窓はペアガラスに入れ替えました。
造作の洗面台。立ち上がりは天然石コーラルストーンを貼りました。 収納付き鏡は既製品。
漆喰の模様はくし引きの横引き。すっきり美しい。 無垢フローリング
ユニットバス
トイレ 
  壁・天井漆喰無垢フローリングです。
2階ホール
壁・天井漆喰無垢フローリングです。
階段の上のFIX窓のレトロなガラスは既存のまま。
クローバーモチーフの素敵なガラス。
ご家族で塗っていただいた、漆喰デザイン壁
2階ホールのよく目につくいい場所に完成しました。
元2階ホール内の洗面・洗濯機置き場
洗濯機置き場だったところをトイレにしました。
2階トイレ
壁・天井漆喰無垢フローリングです。
洗面のレトロな蛇腹の照明器具
バルコニー
FRP防水にやり替えました。

 

プランナー松山から一言
現場でいろいろ打ち合わせして、こちらが提案する内容に快く同意していただき、それを上手く形に出来た事が一緒に造った証なんだなと心から思えました。ありがとうこざいました。

 

お施主様、リノベーション完成本当におめでとうございます!
これからも宜しくお願いしたします。

お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • おうち時間を楽しむ 本物素材に囲まれたプチリゾートな家 横浜市

  • シンプルに住んでみる 横浜市港南区

  • ジュラシックウッドストーン

    ジェラシックウッドストーンでリビングをおしゃれにリフォーム 横浜市

  • 富士山が望める家 神奈川県藤沢市

  • 個室 軽量鉄骨リノベーション 漆喰と無垢フローリングの家 無添加住宅ライブハウスの家

    軽量鉄骨造を無添加住宅仕様でリノベーション 横浜市港南区