STAFF BLOG

スタッフブログ

2015.12.27

室内漆喰&ホーローシンク 《お手入れ方法》

前回ご紹介した階段。

 

きれいになりました~

 

今日は漆喰とホーロー製品のお手入れです。

無添加住宅は外壁も内壁も漆喰です

 

外壁の漆喰の汚れの落とし方はこちらのブログをごらんください。

www.livehouse.co.jp/blog/works_blog/sikkuimente.html

 

 

 

家の中の漆喰壁には小さな亀裂や入隅と呼ばれる壁のコーナー(写真のような壁の隅っこ)にひび割れが入ることがあるんです

でも、これは構造上問題ありませんから安心してください

 

木は呼吸しています。

季節などによって構造材など木の収縮があります。

なので、漆喰壁にも亀裂が入ることがあるんです

では漆喰内壁の汚れ落としです

 

まず、漆喰壁の鉛筆などでの落書き、照明スイッチまわりの手垢などの汚れは消しゴムで落とせます。

 

消しゴムで消えないような汚れは100均でも手に入るサンドペーパーやカッターナイフなどで削り落とせば大丈夫です

 

玄関入っての壁。
無意識にみんながこの壁を触ってお家の中に入っているんですね
こんなに真っ黒~
サンドペーパーで削りました。
こんなに綺麗になりました~
ただし、あまりサンドペーパーで削りすぎると面がツルツルになってしまうのでご注意ください。

 

そして漆喰壁でよくご相談あることは何か家具などを当てて角が削れてしまったり、傷を付けてしまったり…

大丈夫です

補修漆喰をお水で溶いてそれをつけるだけ 

漆喰壁はコテ跡がついているナチュラルな感じなので意外と誰でも出来ます

 

次はキッチンシンクのホーロー製品です。

 

無添加住宅はキッチンシンクや浴槽そして洗面ボールなどアメリカのコーラー社のホーロー製品を使います。

ホーロー製品は耐久性・耐熱性・耐食性・保温性に優れています。

 

お手入れも簡単なんですよ

床と同じメラミンフォームでこすればほとんどの汚れが落ちます。

 

こんなに真っ黒になってしまいました~
普通に食器洗った後スポンジでこすってもとれません
メラミンフォームでこすったらこんなに綺麗になりました~
しかもそんなに力を入れずに簡単に出来ましたよ

 

さて、今年も残りわずかです

みなさん、大掃除楽しんでくださいね~

 

 

 

今年はいろいろお世話になりました

 

来年も宜しくお願いいたします。

 

みなさん、良いお年をお迎えください

 

_________________________________________

 

他のブログ お手入れ豆知識 もご覧ください

 

*外壁漆喰 《特徴・黒ずみの原因・お手入れ方法》

 

*外壁漆喰 《お手入れ比較 水洗い・塩素系漂白剤・そとかベバリア》

 

*外壁漆喰 《築2年 塩素系漂白剤お手入れ 外壁一部》

 

*外壁漆喰 《築2年 塩素系漂白剤お手入れ オーナー様ブログより》

 

*外壁漆喰 《築5年 しっくいバリアお手入れ オーナー様ブログより》

 

*無垢材(床・柱) 《へこみの直し方》

 

*無垢材(床・柱) 《 黒ずみ・水ジミ お手入れ方法》

 

*無垢材(床) 《棕櫚ほうき♡がピッタリ!》

 

*室内漆喰&ホーローシンク 《お手入れ方法》

お問合せはこちら ●