WORKS

施工事例

人が集う太陽の家 横浜市保土ヶ谷区

 

今まで大切にお住まいだった築38年のお家の建て替え

弊社との出会いから着工まで、2年ほどじっくりと時間をかけて、現場見学や完成見学会、オーナー様宅見学やイベント参加をしていただいた中で信頼を築き、打ち合わせを重ねてきました

いろいろ見て回られた中で、建てなおすなら無添加住宅がいいと、無添加住宅の良さを知って建て替えをご希望されたN様。

ご夫婦と小さなお子様2人の、勾配天井にロフトが3つ、風が吹き抜け、暖かく太陽がふりそそぐお友達の集うマイホームが完成しました。

 

ポイント

お施主様のご要望

・LDKは1階に、12帖欲しい。

・階段はリビングから上がるリビング階段に。

・キッチンは対面キッチン、ゴミ出し用の勝手口、床下収納が欲しい。

・システムキッチン希望。

・今持っている家具をそのまま使いたい。

・洗面は1坪欲しい。

・お風呂はユニットバス希望。

・収納はたくさん欲しい。

・子供部屋は2部屋、ロフトが欲しい。

・主寝室はタタミ希望。朝日が入らないような窓にして欲しい。

・1・2階ともに道路側は大きめの窓で風通しを良くして欲しい。

・両隣のお家と窓どうしが対面しないようにして欲しい。

・DIYスペースを階段下やシューズクローゼットの一部に設置できないか。

・ニッチが欲しい。

・家のどこかにアール壁が欲しい。

・家のどこかに太陽モチーフを設置したい。

・べた基礎希望。

・(外構工事にて)駐車場は2台希望、現在勾配があるので平らにして欲しい。

 

弊社からのご提案

・LDKは1階に、16帖確保しました。

・階段はリビングから上がるリビング階段に。

・キッチンは対面キッチン、ゴミ出し用の勝手口、床下収納を設置。

・システムキッチンを設置。

・お持ちの家具を採寸し、そのまま置けるようにプランニング。

・洗面は1坪確保。

・お風呂はユニットバス設置。

・収納は玄関収納、キッチン収納、リビング収納、各部屋の収納、ウォークインクローゼットと豊富にご用意。

・子供部屋は2部屋、ロフトを設置。

・主寝室はタタミ希望。朝日が入らないような小さな窓設置、主寝室にもロフト設置。

・1・2階ともに道路側は掃き出し窓、反対側にも窓を設置して風通しを確保。

・両隣のお家と窓どうしが対面しないようにプランニング。

・DIYスペースを玄関に併設することをご提案、2.5帖の広い玄関兼DIYスペースにしました。

・階段前に家族の手形を付けたニッチを設置。

・洗面・トイレ前の小さな空間にアール壁を作り、ワンクッションおけるスペースとした。

・玄関の漆喰壁に天然石で奥様が作られた太陽モチーフを設置。

・べた基礎にしました。

・(外構工事にて)駐車場は2台分、勾配をなくし平らにしました。

 

工事中(写真をクリックするとブログに移動します)

解体前の『楽書きパーティ&傷入れ式』
今までお世話になったお家に感謝を伝え、解体屋さんより先に家族が傷を入れるライブハウスオリジナルの式、傷入れ式。その前に、仲の良いお友達家族と一緒にお家にメッセージを書く落書きパーティーをされました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
地鎮祭
その土地の神様を鎮め、土地を利用させていただく事の許しを得る儀式を行いました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
上棟式
無事に棟が上がったことを喜び、感謝するお祝いの儀式。同時に、お施主様に職人さんたちをご紹介しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
石屋根の施工中
桜の満開の時期に石屋根を施工しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
防水紙の施工中
サッシが付き、杉の下地材の上に防水紙を施工しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
断熱材の炭化コルクの施工中
防水紙の上に断熱材の炭化コルクを施工しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
内壁や床の下地に杉の一枚板を施工中
石やタイル、手すりやテレビなど重いものを付ける下地に杉の一枚板を施工しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
システムキッチン搬入と壁面収納の施工
システムキッチンの搬入と壁面のマガジンラックの造作をしました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
大工さんの嬉しい心遣い、仮設階段とスリッパ立て
お施主様が見に来られるのに上がりやすいように仮設階段と埃がかかりにくいようにスリッパ立てを作ってくれました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
足場解体、顔見世
バルコニーの四角い開口がポイントの、初夏の青空に良く似合う爽やかな外観に仕上がりました。
*写真をクリックするとブログに移動します*
キッチン横の開口
子供たちの様子をうかがったり、リビングのTVを見たりと重宝するキッチン横の開口ができました。
*写真をクリックするとブログに移動します*
アルミの樋隠し
樋隠しはメンテナンスを考えてアルミの型成板を採用しました。
*写真をクリックするとブログに移動します*
ロフトが3つある理由
このお家にある3つのロフトが快適な理由を紹介しています。
*写真をクリックするとブログに移動します*
玄関兼DIYスペース
2.5帖の玄関スペースに作業デスク、手洗いボール、可動収納棚を設置しました。
*写真をクリックするとブログに移動します*
愛情のしるし、太陽モチーフ
Nさまご家族にとってシンボルとなる太陽モチーフが完成しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
完成しました!

*写真をクリックするとブログに移動します*
家族4人の手形(動画あり)
新築の思い出に家族4人の漆喰手形をニッチに作りました。
*写真をクリックするとブログに移動します*
お引渡ししました。お施主様おめでとうございます!!
N様のお家づくりに携わることができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

*写真をクリックするとブログに移動します*
外構工事(駐車場(土間コンクリート)・犬走り・勝手口ステップ)
外構工事も完成しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*

 

完成写真

バルコニーの四角い開口風通しデザインを兼ねているもの。このお家のポイントになっています。
黒い樋隠しアルミ型成板。今回初めて、メンテナンスのための塗り替えがいらないアルミを採用しました。
ピシッと締まったクールな印象になりました。
お見せできないのが残念ですが、表札は、屋根材の天然石クールーフにプランナーが手書きしたもの。クールーフの形はお施主様に選んでいただきました。
アプローチ階段のステンレス製の手すりは、小さいお孫さんのためにと、ご主人様のお父様お手製されたものを弊社で取付けました。
小さなスペースですが奥様の寄せ植えステキな空間になっています。
ステンドグラス照明が、漆喰壁を優しく照らします。
玄関 兼 DIYスペース
ご要望のDIYスペース玄関と兼用し3帖弱確保することをご提案。
漆喰の壁・天井にクールーフブラウンの土間。
リビングに向かうドアの左手には洗面ボール。兵庫県の丹波立杭焼(たんばたちくいやき)、作家さんの作品です。
小さいお子様が泥んこになって帰ってきても、顔と手足が洗えるように少し大きめのものを設置。DIYにも役立ちますね。
DIY用のデスクと、靴の他に工具も置ける可働棚
床は天然石クールーフブラウンの土間、水洗いでき汚れも目立ちにくいのでDIYにピッタリ。
ポストが可動棚の中段に付いているので、配達物が床に落ちず、外に取りに行く手間も省けます。
奥様手作りの太陽モチーフ
家族のいってらっしゃい、お帰りなさいを優しく見守ります。
ベビーカーを置くこともできる余裕の広さ
ご家族の漆喰手形。新築の思い出に。小さい手がかわいいですね。
LDK
漆喰の天井・壁に無垢フローリング
1階にご要望の12帖より広く16帖を確保。
キッチンにいながら、リビングやダイニングで遊ぶお子さんをいつも見守ることができて安心です。
勝手口、床下収納、お手持ちの食器棚を置くスペースもご要望通り確保。
ご要望通り、2階に上がる姿もキッチンから確認できるリビング階段です。
リビングのテレビもキッチンから見れます。
手元が見えないように少し高くしたカウンター
V字の開口からリビングが見えます。
洗面所前
アールの壁の手前が、洗面とトイレです。
玄関とおそろいのステンドグラス照明
漆喰無垢材の室内に柔らかい光が広がります。
リビング収納はご要望の大容量。キッチンにはパントリーも設置。
中ももちろん漆喰の壁・天井、オリジナル無垢集成材の棚板です。
ご要望のアール壁をくぐって洗面所やトイレに向かいます。
飾り棚
無垢フローリングは暖かくさらっとして気持ちいい。
オリジナル無垢集成材カウンターの下には、
造作のマガジンラック収納
新聞や、絵本、おもちゃなど収納できます。
上げ下げ窓の真ん中に壁掛けのテレビが付く予定。
大きな掃き出し窓から太陽がさんさんと降り注ぎます。
風が抜けることにこだわったので、家中に気持ちのいいが通り抜けます。
漆喰オリジナル無垢集成材階段
シンプルな照明漆喰
漆喰はどんなイメージの照明にも、しっくり馴染みます。
洋室1+ロフト
漆喰の壁・天井に無垢フローリング
収納も充実しています。
勾配天井なので面積よりも広く感じます。
洋室1のロフト
このお家の3つあるロフトのうちの一つ目。
3つのロフトはつながっているので回遊でき、まるで秘密基地のようです。
お子さんが通るのにちょうどいいサイズの開口。
ロフトにもがあるので風が通ります。
洋室2+ロフト
このお部屋には収納2つあります。
2つ。風が気持ちよく吹き抜けます。
こちらも勾配天井なので、より広く感じます。
洋室2のロフト
主寝室のロフトへは大人も通れる開口があります。
大人も通れる開口の左側には、子供用開口。
大人の通れる開口の上には小さな三角屋根。かわいいですね。
ご要望通り、南には大きな掃き出し窓、東には朝日が入らないように配慮したがあり、風通しの良い和室です。
ウォークインクローゼット+ロフト
ご要望通り押入れ仕様の棚や、クローゼット仕様のハンガーパイプなど、いろいろな収納に対応できるつくりになっています。
ロフトへの固定階段
ロフト用なので少し勾配は急になりますが、固定階段は安定感があり昇り降りが安心ですね。
ロフトからウォークインクローゼットを見おろす。
ここにもが付いています。
ウォークインクロゼットのロフトから洋室2のロフトに行けます。
このロフトにもがあります。
洗面
ご要望通り面積は1坪確保。
漆喰の壁・天井、リビングから続く無垢フローリングオリジナル無垢集成材のドア。
洗面にも窓があります。ご要望のユニットバスにもがあります。
2階トイレには、兵庫県丹波立杭焼(たんばたちくいやき)の作家ものの洗面ボール

~お施主様、新居完成おめでとうございます!

風が吹き抜け太陽が降り注ぐ、健やかなお家を、お子様の成長と共にどうぞお楽しみください!~

 

お客様の声もいただきました。コチラもご覧ください。

お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • 築43年 無駄な隙間も有効活用、ファミリークローゼットのある無添加住宅マンションリノベーション 横浜市

  • T様邸

  • 傾斜地に建てた家 川崎市高津区

  • H様邸(豊中市)

  • 家族の健康と遊び心をかなえる漆喰リフォーム 東京都練馬区