WORKS

施工事例

応接間を家族の憩いの場に、快適リビングリノベーション 横浜市

 

築40年のご実家を現代に暮らしに合わせて、リノベーション。

40年前当時に圧倒的に支持されたダイニングキッチン、リビング、応接間を分けた間取り、

大切な思い出を残したまま、今の暮らし方に合う間取りにリノベーション。

床の間を残しつつ和室を洋風に変えダイニングキッチンとひとつなぎに、

 

更に独立していた応接間をフルオープンの扉でつなげ、セカンドリビングとしてのご利用をご提案しました。

内装は無添加住宅オリジナル漆喰壁と無垢フローリングで空気の爽やかな空間に。

もちろん、歪んでいた部材の修正、耐震金物での補強も行っています。

いままでの思い出を壊さず、これからまた何十年と思い出を増やしていただけるように大切に施工させていただいたリノベーション。

どんな風に思い出を残したのか、ごゆっくりご覧ください。

 

ポイント

お施主様のご要望

・残せるところは残したい

・水回りをきれいにしたい

・LDKを広くしたい

・扉を引き戸にしたい

・耐震のために補強金物を入れてほしい

・ハンモックを吊るしたい

・2階の押入れと造り付け家具をクローゼットに変えたい

・家の周りの擁壁が大丈夫かみてほしい

・車が入りやすいように門扉を移動したい

 

弊社からのご提案

・残せるところは大切に残しながらリノベーションする方法を考えました

・水回りを新設、浴室はご希望のユニットバスに作り替えました

・ダイニングキッチンと和室、応接間をつなげて広いLDKに

・引き戸にできるところは全て引き戸にしました

・耐震のために補強金物を入れ、サッシの歪みなども改善させました

・ハンモックを吊るせるように丈夫な下地にしあげました

・2階の押入れと造り付け家具をクローゼットに変更しました

・安心して住んでいただけるよう、擁壁のチェックを行いました

・外構工事として車が入りやすいように門扉を移動しました

 

工事中

横浜市戸塚区 H様邸 リフォームとリノベーションの違いは?

*写真をクリックするとブログに移動します*
あなたは数十年後も同じリフォームを繰り返したいですか?

*写真をクリックするとブログに移動します*
横浜市戸塚区 H様邸 リノベーション 基礎補強工事

*写真をクリックするとブログに移動します*
横浜市戸塚区 H様邸 床の間上部の落とし掛けの竹の行方・前編(動画あり)

*写真をクリックするとブログに移動します*
横浜市戸塚区 H様邸 サッシの歪み直し、耐震金物(動画あり)

*写真をクリックするとブログに移動します*
自然素材のリノべーション、完成見学会を2月16日(土)17日(日)に開催します!

*写真をクリックするとブログに移動します*
2/17(土)18(日)リノベーション完成見学会現場 楽しい漆喰塗り体験!(動画あり)

*写真をクリックするとブログに移動します*
今週末16(土)17(日)に完成見学会を行うリノベーション、ちょっとお見せします。

*写真をクリックするとブログに移動します*
リノベーション完成見学会で発見!古き物を残す良さ

*写真をクリックするとブログに移動します*

 

動画

床の間の落し掛けの竹の行方・前編、34秒の動画です。
サッシの歪み調整と耐震補強金物の動画、38秒で見られます。
楽しい(^^)漆喰塗り体験の動画、59秒で見られます。

 

完成写真

玄関 
下駄箱は既存のまま、壁・天井漆喰塗りに、無垢フローリングにしました。
階段階段下収納の扉既存のまま。
壁・天井漆喰を塗ることで、光を反射して以前よりも明るくなりました。 壁の厚みを利用して、ニッチも付けました。
ニッチ
トイレの無垢集成材ドア
緑のビー玉を入れ込みました。
LDK
既存の備え付けの食器棚もそのまま活かしています。
キッチンの位置はそのまま。
システムキッチンをご希望されました。
食器棚の斜
無垢集成材パソコンデスク
細々とした書類などもここに収納できます。
来客から見えにくい所に使い勝手良く造りました。
ダイニングキッチンと和室をつなげ、LDKに。
敷居を取り、鴨居を上げたのでスッキリとした印象になりました。
和室のウグイス色の聚楽(じゅらく)壁から 白い漆喰へ、襖紙も和紙に貼り替え…しつらえは変わらないのに、ぐっとモダンな表情に変わりました。
キッチンとの鴨居部分に以前床の間にあった竹を移設しています。 元々そこにあったかのように、自然に収まりました。
押入れはそのまま残し、床の間を隣の部屋とつなげる開口にしました。
この開口の上部にもともと竹がありました。 
この竹です。
向こうに見える部屋は、元応接間。 セカンドリビングとしてよみがえります。
間仕切りを開けたところ
閉めたところ
セカンドリビング
お嬢様が海外旅行先でご購入されたハンモック。
ぜひつけたいとプラン当初からご希望されていたものです。ゆらりと気持ちよさそうですね。
この飾り棚は元々のしつらえです。
ドアをガラス入りの無垢集成材ドアに取り換え。
階段
壁・天井漆喰で明るくなりました。
既存の収納も違和感なく自然です。
新しく取り付けた無垢集成材ドア
黄色のビー玉でワンポイント。

既存の押入れ

押入れのサイズはそのままに、クローゼットに作り替えました。
無垢集成材クローゼットドアを閉めたところ
こちらも収納部分は既存のまま。
壁・天井漆喰塗り、無垢フローリングです。
洗面 リノベーション前
洗面 リノベーション後
壁・天井漆喰無垢フローリング
鏡にはコーラルストーンで縁飾りを付けました。
漆喰同様コーラルストーンにも調湿効果があり洗面所にもピッタリな素材です。
トイレ リノベーション前
トイレ リノベーション後 
壁・天井漆喰無垢フローリング
漆喰で明るいトイレになりました。
浴室 リノベーション前
浴室 リノベーション後
ユニットバスに取り換えました。

 

↓完成動画、57秒で見られます。

 

プランナー松山から一言

私が提案した事に賛同していただき、新旧融合した落ち着きのある住まい造りができたと思います。これからもよろしくお願い致します。

 

お施主様、リノベーション完成本当におめでとうございます!
これからも宜しくお願いしたします。

お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • アンティーク家具や古材の似合う無添加住宅 東京都町田市

  • 一戸建て無添加住宅リノベーション 廊下に面する洗面 漆喰と無垢フローリングの家

    祖父母の家の面影を残した快適レトロリノベーション 川崎市

  • I様邸(奈良市)

  • 波音が響く海辺の家 葉山

  • Z様邸(京都府京都市)