STAFF BLOG

スタッフブログ

2018.06.15

横浜市泉区 I様邸 大工さんの技、アール加工

2018.06.15

 

 

 

こんにちは。

 

 

横浜市泉区の新築現場からです。

 

 

 

この出入り口のアールの加工、

 

 

市販品には曲げべニアという曲げられる

 

 

べニアが売っていますが、

無添加住宅では、

  

 

接着剤の有害成分が揮発し、

  

 

接着剤の劣化による強度の心配もあるので

  

 

べニアは使わず、無垢の木材を使用します。

  

 

大工さんが一つ一つ丁寧に無垢の木材に

  

 

電動のこぎりでスリットを入れて曲線を

  

 

出していきます。

 

 

大変手間がかかりますし、

 

 

腕の見せ所とでも言いましょうか、

 

 

職人さんの経験がものをいう作業でもあります。

 

 

この階段の手すりのアールも同じく、

 

 

松田棟梁が

 

 

「お施主様、気に入ってくださるかな~」

 

 

とお施主様の喜んでくださる顔を思い浮かべながら作ってくれていました。

 

 

お施主様にはもちろん喜んでいただけました

お問合せはこちら ●