STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.06.01

祝上棟!そして、シロアリ対策は柿渋+ホウ酸です 

こんにちは、横須賀市の新築現場からです。


この日は上棟(じょうとう)の日。


棟上げ(むねあげ)とも言い、お家の大枠が完成することをいいます。
お家を建てる上で一つの区切りです。


T様、おめでとうございます!


そして、土台が見えているうちにシロアリ対策の話です。

 

 

無垢材の長方形に穴の開いているところが赤茶色に塗られています。

 

これは、土台と柱との接合部で、赤茶色の正体は柿渋にホウ酸塩を混ぜた防腐防蟻剤

 

取り合いのところまでしっかりと防虫対策、防腐対策するために先に小口を塗っておきます。

 

この後、この土台を全体的に塗っていきますのでご安心を。

 

 

柿渋とは、 渋柿の未熟な青い果実をつぶした液を発酵させて作られた赤茶色の液体で、 防腐、防虫効果があります。

 

植物は、虫や菌から自分自身を守るために様々な防具を持っています。

 

渋柿の防虫効果を生んでいるのはタンニンという成分です。

皆さまも赤ワインや赤いストレートぶどうジュースを飲んだ時に、キュッと渋みを感じたことがあると思いますが、その成分です。

 

タンニンにはたんぱく質を吸着する働きがあって、口に含むと渋く感じるのは、タンニンが唾液のたんぱく質を吸い取って、舌の表面が出てしまった状態になるからです。

 

これが虫だったら、たんぱく質で出来た薄い細胞膜をタンニンがキュッと吸着して、細胞がつぶれて死んでしまうというわけです。

 

虫には死んでしまうくらい危険な成分ですが、人間が飲んでも血圧降下作用などの効果があるくらい安全な成分です。

 

そしてその防腐、防虫効果は、日本の歴史的に古くから実生活に活用されてきました。

 

例えば、漁師さんの投網や釣り糸、神社の鳥居、昔の番傘、うちわなどなど。

 

 

ホウ酸は、ゴキブリ退治に使われるホウ酸団子のホウ酸です。

 

劇物のように思われますが、塩と同等の危険性なので人が口にしても少量であれば影響ありません。 

 

人の場合は腎臓で分解され体外に排出されます。

虫は腎臓がないので分解できず死んでしまうのです。

 

他の防蟻剤より効果が長いので、アメリカではホウ酸を使用するのが一般的だそうですよ。

 

無添加住宅は防蟻にも、人に安全なものを使っているので安心していただけると思います。

 

 

 

 

実際に現場見学をご希望の方はお問い合わせフォームか、

お電話 045-442-7461(9:00~18:00)でスタッフまで一度ご相談ください。お待ちしております!

コロナの状況により、ご希望に添えないこともあるかと存じますが、ご了承ください。 

一刻も早く落ち着くよう祈るばかりです。

 

_______________________

 

 

現場見学の他、オーナー様宅訪問見学会資料請求などお問合わせはこちらか、

お電話 045-442-7461(9:00~18:00)までお気軽にどうぞ。お待ちしております。

お問合せはこちら ●