STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.06.17

しっくい塗り体験を通じて知っていただきたいこと

 

ライブハウスが、お施主様におススメしている「しっくい塗り体験」。

 

せっかくしっくい塗りのお家にするんですから、

 

とても楽しくて想い出に残る体験を記念にして頂きたいなと思って始めたものです。

 

そして、もう一つ知っていただけたら嬉しいなと思っていることは、

 

ライブハウスの自慢の一つである、左官屋さんはじめ全職人さんの技のすごさです。

 

左官職人さんはしっくいをいとも簡単にスルスルと塗っていきます。

 

が、

 

実際は水がたっぷり含まれていて見た目以上に重く柔らかい上に、

 

ひび割れ防止の繊維状のスサが入っているので、

 

引っかかってとても伸びにくいんです。

 

そして、必要かつ最低限の量を均一に塗らなければなりません。

 

内壁だけでなく、天井や吹き抜けや、外壁にも。

 

それはそれは大変な作業です。

 

その技があってこそ、健康的でステキな家になるのです。

 

そして、無添加住宅のオリジナルしっくいは、コストを抑えて皆さまに提供できるよう、一回塗りで完成するように作られています。 

 

技術のある職人さんなら、必要かつ最低限の量を、スルスルと塗ってくれるので、材料代も手間賃も抑えられるということです。

 

慣れてない方が塗ると、何倍もの量と時間がかかります。

 

皆さまに家づくりの全職種体験して頂くわけにはいかないのが残念ですが、笑

 

健康な空気のある暮らしを、皆さまにお届けできるよう、技術を磨いています。

お問合せはこちら ●