STAFF BLOG

スタッフブログ

2018.03.20

レトロ感を生かしたリノベーション スタート!!

築47年のこちらのお宅。

 

 

ご主人様の叔父様が設計したお家なんです

 

 

ご主人様やお母様の沢山の思い出や想いが詰まっているので大切に残したい と奥様。

 

 

そんな家族の想い・・・素敵ですよね

 

 

様々なこだわりの設計で、レトロモダンな素敵なお宅です。

 

 

バランスを取りながら、レトロな良い感じの所は残しつつ、構造材や生活上気になる個所をリノベーションすることになりました

外壁は板張り 屋根は2寸勾配 室内は梁や柱がアクセントになっている真壁づくりになっています。 お部屋の天井は無添加住宅ではおなじみ勾配天井なんですよ~ 
さぁ 無添加住宅リノベーション  スタートしました~

 

まずは・・・解体です

 

 

気になるところ・・・ 構造材など家の要

 

 

解体しつつ・・・チェックしていきます

 

 

やはり築45年…断熱効果をアップする為に窓を全部交換。

そして、無添加住宅の断熱材…炭化コルクで外部を覆います。

 

 

 

やはり気になるのはリフォーム後のメンテナンス

 

 

今回お金をかけてリフォームしても何年後かに外壁塗装やクロス替えでまたお金がかかるのは嫌ですよね

 

 

だから、無添加住宅リフォームを選んでくださいました

 

 

無添加住宅の漆喰はメンテナンスフリーですよね 

無垢の床だって味わいが増す一方です

外壁は炭化コルクに漆喰 
 
室内壁も漆喰そして、無垢の床貼りです。
 
室内はそのまま残せるところは残してリフォームしていきます

 

 

 

 

これからも現場レポートでご紹介します

 

楽しみにしていてくださいね

お問合せはこちら ●