STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.10.16

オリーブの実収穫!オリーブの塩漬け 家庭菜園

2年前ぐらいに、ショールームの入り口の所・・・

 

オリーブの苗木を鉢に植えました

 

オリーブは二種類の品種を植えると実がなると聞いていたので二本一緒に植えました。

 

すると・・・今年実がなったんです

 

キレイな緑のオリーブがいくつも

気がつくと・・・ いい感じに黒っぽく熟してきたものまでありました

 

さてさて・・・いつ頃収穫して、どう楽しもうかな~

 

と、調べていたら・・・ 

 

なんと、緑色の状態で収穫して塩漬けにすると良いと…

 

 

そこで、慌てて収穫しました~

オリーブは収穫してすぐは渋がきつくて食べれません。

 

渋抜きにはいくつか方法があって、苛性ソーダを使うと簡単らしい・・・

 

 

でも、苛性ソーダって石鹸作りに使った劇薬だよね~

 

 

そんなのは使いたくないという事で・・・

今回はヨーロッパで古くからなされてきた方法

 

塩を使って渋抜きをすることにしました。

 

塩水につける方法もありますが、塩水を何度か変えなくてはいけないらしく・・・それはめんどくさいなぁ~

 

・・・で、 時間はかかるけど 塩をまぶして置いとくだけ~ というのにしました

 

熱湯で殺菌したビンにオリーブの実の重さの10%の塩を加えて混ぜます。 

 

後は置いとくだけ~  数か月後が楽しみです

お問合せはこちら ●