WORKS

施工事例

アイランドキッチンを中心に光と風、緑と空間が心地よい家 横浜市泉区

 

集合住宅から新しく土地を取得し一戸建てを新築された、小さいお子様がいらっしゃる I 様ご家族。

手狭さ、収納、生活動線 など、以前お住まいの住宅で感じていらした不便さを解消し、

憧れのアイランドキッチン勾配天井のリビング星の見える天窓 など、

夢がいっぱい詰まった、家族との時間を大切にするマイホームが完成しました。

 

ポイント

お施主様のご要望

・リビングは1階に子供が走れるくらい広くとり、勾配天井にしたい。

・採光がたくさんとれる大きな窓が欲しい。

・キッチンはアイランドキッチンにしたい。

・標準より高さのある広めのキッチンが欲しい、食洗器付き希望。

・玄関にシューズインクロークが欲しい。

・トイレは2つ欲しい。

・家のどこかに本棚が欲しい。

・テレビは壁掛け希望。

・リビング階段になるなら鉄骨階段希望。

・洋室に星の見える天窓が欲しい。

・自然(緑)を感じたい。

・洗濯物を夜や雨でも干せる、庇の深いバルコニーが欲しい。

・ソーラーパネルを設置したい。

・外構工事として、浴室に坪庭が欲しい。

・外構工事として、かわいいお庭が欲しい。

 

弊社からのご提案

*一回目にご提案した外観イメージ*

・リビングは1階に子供が走れる広さを確保、勾配天井にしました。

・採光がたくさんとれる大きな窓と道路からの視線を感じない小さな窓をバランスよく設置しました。

・キッチンはアイランドキッチン設置。

・広めのキッチン、標準より高さのある作業台、食器洗い乾燥機設置。

・玄関に広いシューズインクロークを配置。

・トイレは2つ。

・2階の階段ホールに本棚を設置。

・テレビは壁掛け仕様。

・リビング階段に鉄骨階段採用。

・洋室に星の見える天窓を設置。

・ダイニングキッチンから自然(緑)を感じられるように窓の配置を考慮。

・洗濯物を夜や雨でも干せる、庇の深いバルコニーを配置。

・ソーラーパネルを設置。

・外構工事として浴室に坪庭スペースを作り、イルミネーションやライトアップを楽しめるように防水コンセントを設置。

・外構工事として、玄関前やダイニングキッチン前、ガレージ部分に、かわいいお庭となる花壇スペースやウッドデッキを設置。

 

工事中

猿田彦神社による 地鎮祭。
その土地の神様を鎮め、土地を利用させていただく事の許しを得る儀式を行いました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
配筋検査合格! 新築工事中の検査って??
㈱日本住宅保証検査機構のJIOの配筋検査が行われ無事に合格しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
祝★上棟! 無事に棟上げが終わりました。 
無事に棟が上がったことを喜び、感謝するお祝いの儀式。同時に、お施主様に職人さんたちをご紹介しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
屋根や壁の下地材。
べニアを使わずに杉の一枚板を下地に施工しています。

*写真をクリックするとブログに移動します*
大工さんの技、アール加工。
曲げべニアを使わずに無垢の木材に一本一本スリットを入れアール加工します。

*写真をクリックするとブログに移動します*
大工さん手製の仮設玄関ドア。
傷がつくといけないからと仮設のドアを作ってくれました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
無垢フローリング張り。(動画あり)
季節や湿度によって多少伸縮する無垢のフローリングを熟練の技でできるだけ快適に生活できるように施工しています。

*写真をクリックするとブログに移動します*
外壁のモルタル漆喰。
漆喰塗りの下地のモルタル漆喰を施工しています。

*写真をクリックするとブログに移動します*
外壁 丸窓周りの天然石貼り。
丸窓の装飾にバランスの良い色形の石、バランスのいい配置を選んでいます。

*写真をクリックするとブログに移動します*
漆喰練り作業。(動画あり)
外壁に塗る漆喰の準備をしています。

*写真をクリックするとブログに移動します*
外壁天然石貼り。(動画あり)
ひとつひとつ形の違う天然石をバランスを見ながら貼っていきます。
 
*写真をクリックするとブログに移動します*
外壁漆喰塗り。(動画あり)
外壁の漆喰を塗ります。

*写真をクリックするとブログに移動します*
リビングの吹き抜けの向こう。
リビングから2階を見上げると、うねった腰壁に四角い開口、その奥には何があるんだろうとワクワクする空間になりました。
*写真をクリックするとブログに移動します*
無添加住宅仕様のキッチン周り。
オリジナル無垢集成材のキャビネットや御影石の天板、コーラルストーンの腰壁など無添加住宅仕様のキッチンが完成しました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
完成見学会、ご参加ありがとうございました。
たくさんの方にご来場いただき高評価をいただきました。

*写真をクリックするとブログに移動します*
外壁のアイアンフラワーボックス
2階の上げ下げ窓に特注のアイアン製フラワーボックスを取り付けました。お顔の印象がより優しくなりました。

*写真をクリックするとブログに移動します*

 

完成写真

外観
丸窓と天然石のジェラシックウッドストーンの窓飾りがこのお家のポイントになるようにご提案。
1階の壁面にランダムに配された天然石も漆喰によく合い、かわいい雰囲気。
漆喰塗りの外壁、天然石クールーフの石屋根です。
アールがお好きなお施主様に合わせて、玄関前の垂れ壁も、アプローチ階段もアールで優しい表情に。
玄関ドアは木製の輸入品を採用。かわいい小窓のデザインがこのお家にピッタリです。
アプローチ部分は、ゆるい勾配。
石屋根に使った天然石クールーフを丸っこく砕いてちりばめたら、まるで牛模様
壁面とアプローチの間には植栽が植えられる小さなスペースがあります。
これから緑が増えていくのが楽しみですね。
広い玄関前
庇が深く雨にぬれずに出かけられるようプラン。
天然石クールーフブラウンのアプローチ階段。
玄関+シューズクローク。
アプローチと同じ天然石クールーフブラウンの土間
アールの垂れ壁をくぐれば、靴のままシューズクロークに入れるようご提案。
土間なので、お子様が小さいうちはベビーカー三輪車、大きくなったらスケボーボールなどの遊具をそのまま置くのに便利ですね。
そして、シューズクロークの中にはコートやカバンを掛けるハンガーバーも設置。シューズクロークの中で靴を脱ぎ、コートやカバンを掛けてからお家の中に入ることができ、動線の無駄がありません。
外出時に必要な物がここで揃うので、バタバタと忙しい朝も忘れ物を部屋の奥に取りに行く手間がなくなり効率的
あえて扉をなくし、奥行きを見せることで、解放感と明るさを得ることができました。
お子様のかわいい靴や帽子をディスプレイのように眺めるのもほっこりしますね。
アールの垂れ壁と沖縄の思い出の品が玄関のアクセントに。
漆喰壁美しい青のお皿が映えます。
玄関のアールのニッチ
丸い照明もかわいい。
提携の照明屋さんが、照明の提案をしてくれました。
十分な大きさのコート掛け
家族が増えても大丈夫。
ご要望通り、たっぷりが収納できます。
LDK
ご要望の背の少し高いアイランドキッチン
造り付けの食器棚パントリー2か所床下収納とご要望に沿う 充実の収納。
緑が楽しみたいとのご要望を満たすように、どこの窓からも緑が目に入り、清々しいですね。
壁は漆喰塗り、床は素足に気持ちの良いアカシア柿渋塗装の無垢フローリングです。
キッチンの手前はご要望のリビング内の鉄骨階段
鉄骨の黒が空間を引き締めてくれます。
リビングから見上げると2階の漆喰のうねった腰壁四角い開口の本棚梁の見える勾配天井が見え、どんな空間が広がるのかワクワクする気持ちはまるでテーマパークに来ているよう。
キッチンの天板は御影石のブルーパール
真珠のように輝く青い御影石の名の通り、高級感のある風合いで、耐久性があります。
オリジナルの無垢集成材で作った造作食器棚作業台
お施主様の収納したいものに合わせて、扉の有り無し、取っ手のデザインなどお好みのものを制作しました。
大きな御影石の天板は家族でお料理やお菓子作りをするのにぴったり。 楽しい会話が弾みそうです。
キッチンキャビネットもオリジナル無垢集成材
収納は引き出し式を選ばれました。
ご要望の食器洗い乾燥機付き
2か所のパントリー
オリジナル無垢集成材の扉の向こうは食品庫
週末にまとめ買いしても置き場所に困りませんね。
勝手口横のパントリーは勝手口から直接手の届くところにあります。
ダイニング
明るいダイニングスペース。
手の届きやすい所に食器棚があるので、お子様たちも喜んでお手伝いしてくれそうです。
大きな掃き出し窓の外には、外構工事でウッドデッキを設置。
風の気持ちのいい日は、ここで何をしましょうか。
オープン階段なので、死角ができずお子様がどこにいるか確認できて安心ですね。
LDKのどこにいても楽しい気分になるステキな空間にしたかったというプランナーの思いが表現されています。
アイランドキッチンの壁面は天然石コーラルストーン、耐熱、調湿、消臭効果もあり、キッチンにピッタリの天然素材です。
床は素足に気持ちの良いアカシア柿渋塗装の無垢フローリング。年を経るごとにいい色に馴染んできます。
リビングは道路やガレージからの視線を遮るように、壁の上部下部に分けてを設置。
誰にもじゃまされない家族の時間をゆったりと味わえます。
左手壁面に大型テレビを設置予定。週末に映画鑑賞やお子様の成長記録を楽しむ時間が増えそうです。
ご要望通り、お子様たちが走り回るのに十分な広さです。
ここは実は2階のトイレの配管が下がっているところ。
アールに垂れ壁をおろしてくることで、間接照明の設置テレビの配置にちょうどいいスペースができました。
リビングの勾配天井の向こうにも階段の勾配天井。
楽しい空間です。
階段の上り下りする気配も感じられるので、お子様に声をかけるタイミングも逃しません。
2階ホールからリビングを見下ろします。 どこにいても家族の気配が感じられますね。
階段を上ると正面にはアールのニッチ
アールのニッチの前は本棚のある階段ホール
いつも通る動線上に本棚があると本を手に取る機会が増えますね。
トイレのドアにはビー玉でアクセント。
2階階段ホールと1階リビング。
窓が多く明るく開放的なリビング。
階段ホールを見上げると、小さな四角い開口が2つ。何だろうって楽しくなります。
小屋裏収納
奥の小さい四角の開口通気デザインを兼ねたもの。
洋室1
将来は2つに分けられるようにドアが2つついています。
天窓は寝転んで星を眺められるようにご希望されたもの。
洋室2
洋室のは、洋室らしく鮮やかな色を選ばれてはとご提案し、青に決められました。玄関の青いお皿とリンクする深く美しい青です。
小屋裏収納のはしご
バルコニー。主に洗濯物を干すスペースです。
帰宅が遅くなったり、雨が降っても大丈夫なように、深い庇をかけています。
ここの屋根はソーラーパネルにもなっています。
はオリジナル無垢集成材で造り付け。 鏡の向こうに収納できます。
蛇腹の照明がかわいい。
洗面台
オリジナル無垢集成材でキャビネットを作り、天板にはモザイクタイルを貼りました。
洗面台の反対側には、洗剤タオルパジャマを置ける収納をご用意。
ご希望のユニットバスの大きな窓の向こうには一坪の坪庭用の囲いを設置。 外壁に浴室から操作できる防水コンセントを設置しているので、これから植える植栽のライトアップクリスマスの電飾など、お風呂の時間を楽しめる工夫がされています。
トイレ
漆喰の壁・天井にタイルの床。
漆喰の消臭力はトイレが一番わかりやすいです。
三角のニッチ
真鍮タオルハンガー
アイアンペーパーホルダーの隣は、チョコ色のフローリングで作った

プランナー小松から一言

ある日、お施主様と実際に更地の上に立って、太陽の光や風を感じながら打ち合わせをしていました。

そんな時 お嬢さんが、敷地内に自生していたクローバーの中から四つ葉のクローバーを見つけました。

四つ葉のクローバーは、公園や道路際など新芽が傷付けられて出来る場合が多いそうですが、 自然に出来る四つ葉のクローバーは、本当に珍しいそうです。

彼女はそれを、打ち合わせで集まった際、何度も見つけるのです。

今思い出すと、その度に、お客様との打ち合わせは楽しくなり、現場が明るく良い方向へ進む道しるべになってくれたのかな、なんて思います。

ちなみに、打ち合わせ後、彼女がいない時に大人何人かで探しましたが見つかりませんでした。

純粋な心、純粋な瞳 でないと見つからないのかな?

そんな思い出のクローバーは、松田(弊社社員)と外構工事 丸山(女性)さんが大切に移植し、 お家と外構が完成した玄関先のアプローチに植え、無事元気に根付いてくれました。

お嬢さんが見つけ、喜んでいただけるお家の完成を導いてくれた四つ葉のクローバー。 まさしく幸運を運んでくれました。

どの部屋にも、ちょとした飾り、オブジェがすごく似合うお家です。

キッチンカウンターにお花、ニッチに成長の写真や思い出の品。

このお家は建てた瞬間から古くなっていくのではなく、家族と共に時を刻み、心地よい成長をしていくお家です。

ご家族にとって、手放せないお家になることを、担当者として願っています。

最後になりましたが、ご完成おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

お施主様、新居完成本当におめでとうございます!

お問合せはこちら ●

関連の施工事例を見る

  • 快適に住まう家 東京都

  • T様邸

  • 一戸建て無添加住宅リノベーション 廊下に面する洗面 漆喰と無垢フローリングの家

    祖父母の家の面影を残した快適レトロリノベーション 川崎市

  • おうち時間を楽しむ 本物素材に囲まれたプチリゾートな家 横浜市

  • リビングに吹き抜けをプラス!斬新アイデアリノベーション 横浜市西区