STAFF BLOG

スタッフブログ

2019.03.13

横浜市南区 S様邸 手すりのアールとガラスブロック

2019.03 .13

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

横浜市南区の新築現場からです。

 

 

 

ただ今、木工事が進んでいます。

 

 

 

写真は3週間ほど前の現場。

 

 

 

真ん中の廊下の右手に手すりにができています。

 

先週はまっすぐだった手すりにアールが付きました。

 

このアールは、

 

 

大工さんがスリットを入れ、

 

 

無垢材を曲げてくれる完全手作りです。

 

階段を上がりきったところ。

 

 

 

 

正面に赤くなぞったXの筋交いと

 

 

 

 

水色で丸く囲った部分に四角い箱が3つあるのが見えるでしょうか?

 

アップにした写真です。

 

 

 

 

Xの筋交いに引っかかるように四角の箱が3つあります。

 

 

 

 

これなんだろうと思っていたら、

 

 

 

 

次の写真のようになっていました。

 

筋交いを交わすように、角度を変えて配置され、

 

 

 

ガラスブロックが収まっています。

 

 

 

 

左手のまっすぐ積み上げていたガラスブロックが、

 

 

 

コロコロコロッと転がってきたようなイメージ。

 

 

 

 

軽快な遊び心が利いた階段の壁になりました。

 

 

 

 

これからドンドン出来上がっていくのが楽しみですね!

お問合せはこちら ●