STAFF BLOG

スタッフブログ

2016.07.05

無添加住宅 防蟻 ティンボア

『ティンボア』 ってご存じですか?

 

ティンボア・・・あまり聞いたことないですよね~

 

無添加住宅では木材保護材として使います。

 

ティンボアは、ホウ酸団子のホウ素を濃くしたようなものです

 

ホウ酸は聞いたことありますよね~ よくゴキブリ退治にホウ酸団子とか・・・

 

害虫駆除に使われているので人体にも良くないんじゃない?無添加住宅なのに! って思われている方

 

大丈夫です 

 

塩と同等の危険性なので、人が口にしても少量であれば影響ありません。 腎臓で分解され体外に排出されます。

 

虫は腎臓がないので分解できず死んでしまうのです。

無添加住宅では防蟻のために土台と柱に柿渋とティンボアを混ぜて塗ります。

 

*ティンボアの特徴*

・他の薬剤に比べて残効性がある

・木材保存協会の認定薬剤

・米国では、防蟻処理剤として一般的

・ホウ酸より水に溶けやすく使いやすい

・危険性は塩と同等

・殺菌効果・防カビ効果があります。

 

このようなティンボアと防水・防虫効果のある柿渋を混ぜて塗るんですよ~

(今のところ防蟻の10年保証はついていません)

柿渋の色がつきます
土台と1階柱(土台から1メートルぐらいまで)全部塗れましたよ~

現場は屋根には杉材の野地板が貼られ、防水紙も貼られていました

 

そして、サッシもついてま~す

お問合せはこちら ●