STAFF BLOG

スタッフブログ

2018.03.04

祝上棟! 家族みんなで上棟式 横浜市保土ヶ谷区

お天気に恵まれた昨日、無事に上棟式が行われました

 

 

基礎工事が終わり、構造材を組み立てることを 『建て方』 と言い、『棟上げ』『建前』などなど、地方によっても言い方が違います 

 

そうそう…一説には「本音と建前」の語源はこの建前からきてるとも言われているそうですよ~ 

それはとても高名な棟梁が京都の大報恩寺の棟上げ時の出来事が語源になっているとも言われているそうです。

 

 

そして、家の一番高い棟木が上がる事を『上棟』と言います。

みんなでお祝いします

棟梁を頭に大工さんのチームワークがとても良いので、
屋根の下地材…杉材まで貼り終えました 
 
一般的に屋根の下地材は接着剤でくっついた合板を使いますが、年月経って接着剤が劣化したら弱いですよね・・・無添加住宅は無垢の杉板を使います

さて、無事に棟木が上がりましたので感謝し家の完成までの職人さん達の安全を祈願する上棟式です

 

 

お施主様が沢山いろいろご用意いただき、大工さん、お施主様のご両親みんなでお祝いしました

 

 

この家の屋根裏に飾り、家やご家族の幸福、家内安全の御守りとなる『御幣』を中心に置いて、スタートです。

 

 

みんなで二礼二拍手一礼。

四方そして清めたいところをお酒・お塩・お米で清めます。

 

お嬢さんも一緒に清めました~

みんなでお施主様が用意してくれたおご馳走を囲み・・・

 

お父様から「昔はご近所のみんなが集まり二階から餅やお菓子等投げたりしたよね~」なんて・・・話が出たり,

 

「思っていた以上に家が大きい~」と喜びの声が聞けたり・・・

 

そしてなにより、大工さん達とも交流して・・・ほんわか温かな上棟式でした。

 

お施主様、職人さん、上棟おめでとうございます

お問合せはこちら ●