STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.08.07

給排水設備を施工中&我が家の排水が詰まった話


こんにちは。横浜市のマンションリノベーション現場からです。

写真は給排水設備の施工をしてくれている設備屋さん。暑い中お疲れ様です。

給排水設備は、給水設備排水設備に分かれます。
給水設備は、水道管から宅内のキッチンやトイレ、洗面、浴室などに水やお湯を供給するために必要な設備。
排水設備は、使った後の水を排出するための設備です。
どちらも不具合が起こると、水が出ない、または水が流れないことになり、死活問題ですね。

先日我が家のキッチンの排水管が詰まり、ちょろちょろとしか流れなくなりました。
高圧洗浄をしてもらい流れるようになりましたが、白い塊が大小出てきたそうです。
おそらく油と洗剤でしょうということでした。
揚げ油は濾して地域の回収に出していたのですが、大量に排水口に流していなくても、フライパンやお皿についた油程度で詰まることがあるそうです。だから詰まるのは仕方がないことなんですよと慰めてくださいました。そして、意外にも洗剤も固まってしまうんですね。

なんだか一度新しくしてもらうともう手入れが必要なくなるような感覚になりがちですが、やはりどんなものもお掃除やメンテナンスは必要ですね。
そういえば以前住んでいたマンションでは2年に一度排水管の高圧洗浄があり、自宅に待機していなければならなかったので、正直面倒だなと思っていたのですが、あれは無駄なことではなかったんだと今更ながら感謝しています。

そんなメンテナンスのことも考えて、お家を建てたりリフォームするときは建てた後も長くお付き合いできる会社かどうかも見極めてくださいね。
他社さんで建てたお客様から「建てた後のメンテナンス対応が悪いのでこれからはみてもらえませんか」と私たちの所にお問い合わせいただくこともしばしば。

やっぱり、長く安心して暮らすためにはアフターフォローが必要です。
大切な我が家、慌てて契約せずじっくり検討することをおススメします。

私たちの作る家は、自然素材を楽しみながら家族と一緒に成長する家
自分も家族も大切に守りたい方に選ばれています。


ご質問大歓迎。お気軽にお電話や下のお問合せはこちらからお問い合わせくださいね。



お問合せはこちら ●