STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.02.11

秋田会長の連載コラム 第6弾・・・「味噌作り」

大豆だけでできた超伝統的な方法で赤味噌作り【我が家の菌活】

無添加住宅は知っての通り漆喰の壁です。

 

漆喰の壁はアルカリ性で有用な菌を生かす特質があります

 

それは酒造所や味噌蔵でおなじみですね

 

だから、無添加住宅で味噌を作るととっても美味しくできるんです。

 

秋田会長は味噌作りや醤油づくりそして、生ハム作りをみんなに教えてくれます

 

是非ご覧ください

 

youjo-labo.com/akamiso-5614.html

 

私も毎年この時期になると一年分の味噌を母と仕込みます。

 

先日、味噌作りしてきました

 

 

 

簡単ですよ~ しかも美味しい 

 

手作り味噌 おすすめです

 

私の実家での味噌作り

大豆を一晩水につけて煮ます。
手で簡単につぶせるぐらいの柔らかさです
柔らかくなった大豆をつぶします。
私の家では大量なのでミートミキサーを使っています
麹をほぐして塩と混ぜます
つぶした大豆と麹・塩を混ぜて甕につめていきます

お問合せはこちら ●