STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.08.01

米のり集成材キャビネット、設置中

米のり集成材キャビネット 脱衣所 無添加住宅ライブハウス施工


こんにちは。木更津市の新築現場からです。

ここは脱衣室。キャビネットを設置している工程です。
このキャビネットは無添加住宅オリジナル。細長くカットした無垢材を米のりで接着しているので米のり集成材キャビネットと言います。
集成材という名前ですが、有毒な化学接着剤を使用していませんので化学物質の揮発の心配がなく、食品石鹸などを安心して保管することができますよ。

米のりは固まると木と同じようなものに変化します。気温や湿度によって多少集成材が膨張したり、収縮しても米のり自体が木と一体化しているので、剥がれにくいのです。

対して、化学接着剤は木との収縮率の違いや接着剤自体の劣化により、剥がれが生じやすくなります。

さらに無垢材は、経年変化で自然と飴色に落ち着いてくるのが大きな特徴。傷や凹みも味として馴染み、育てる楽しみのあるキャビネットです。
健康のためにも、長くお使いいただくためにも、米のり集成材キャビネットをおススメします。
引き出しタイプの他、開き扉、サイズなどもいろいろ選べますよ。

私たちの作る家は、自然素材を楽しみながら家族と一緒に成長する家
自分も家族も大切に守りたい方に選ばれています。


こんな形はできるかしら?などご質問大歓迎。お気軽にお問い合わせくださいね。







お問合せはこちら ●