STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.12.09

上棟式 ~波音が響く海辺の家~ 葉山

先日地鎮祭をしました ~波音が響く海辺の家~  基礎が無事に終わり、棟上げが行われました 

 

棟上げはいっぺんに何人もの大工さんで構造材を組み立て、家の形にします
 
 
一番高い棟木が上がるので棟上げと言いますが、大工さんによっては建て前とも言います
 
 
この現場はクレーン車が入ってこれない所なので、手運びで木材を運び、組み立てたんですよ

 

棟が無事に上がったので、上棟式を行いました

 

 

お家や家族の幸福を祈り魔除けとして一番高い棟木に取り付ける御幣(ごへい)を飾り上棟式スタートです。

 

 

この御幣は京都の『千本釈迦堂(大報恩寺)』の言い伝えのあるおかめが飾られています

*おかめの言い伝え詳しく知りたい方はこちら

www.livehouse.co.jp/blog/works_blog/jyoutosik-fujisawa.html

 

 

最初に大工さんをお施主様にご紹介。

 

 

これから沢山の職人さんがこのお宅に携わります。

 

 

大工さん。左官屋さん。電気屋さん。設備屋さん等々・・・

 

 

現場で打ち合わせが始まるとその時々で職人さんをちゃんとご紹介します

 

 

自分の家に携わる人達と顔を合わせる事ってとっても安心できますよね 

さぁ、上棟式。 お施主様と大工さんで家の四隅に お酒・お塩・お米をまき清めます。

 

最後にみんなで乾杯しました

徒歩1分ほどの海

 

家に居ながら、 波音が聞こえ・・・

 

海が望めます 

 

そして、もちろん 

 

サンセット 富士山 江の島までも

お問合せはこちら ●