STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.02.01

現場リポート 外壁漆喰 千葉県富津市

外壁の真っ白な漆喰塗りあがりました~
 
丸窓がいいですよね~
 
この地域は屋根をオレンジにしなくてはいけないので、
お施主様も泣く泣く無添加住宅石屋根クールーフはあきらめました

自然素材の健康住宅で、今室内壁を漆喰にするのは結構多いですよね~

 

でも、外壁に漆喰ってまだまだ少ないかな~って思います

 

無添加住宅の外壁は漆喰が基本

 

 

漆喰壁って蔵とか城とか・・・日本では昔に建った建造物でよく目にしますよね

 

ヨーロッパの家の多くは漆喰です

 

 

漆喰にその土地の土を混ぜて塗る地域もあります。

 

ちょっと色がついている外壁の街並みはそれですね

 

南欧とかどの家も同じような外壁色で街並みがきれいですよね~

外壁の漆喰は天然素材というだけでなく、

 

家にとってもとてもいい効果があるんですよ~

 

 

まず、燃えにくい  これは一番ですよね~

 

 

 

 

そして、ギリシャなど家は真っ白な漆喰ですよね~

 

それは、暑い日差しを漆喰で反射させることによって室内の温度を上げない為です。

これはこの日本でも同じ。

 

 

外壁の漆喰が赤外線等を反射させています。

 

 

その実験の結果がこちら。

 

 

こんなに外壁の温度が違うと室内温度も違ってきますよね~

 

 無添加住宅の秋田会長が

 

「スーパー省エネ素材【漆喰】」について書いてあるので

 

面白いので、是非読んでみてください

『スーパー省エネ素材 漆喰』

お問合せはこちら ●