HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >八王子市 Y様邸 大工さんの力量がつくりだす光の造形美

八王子市 Y様邸 大工さんの力量がつくりだす光の造形美

八王子市Y様邸 野地板 構造

2019.08.23

 

 

 

こんにちは。

 

 

先日は野地板になぜ無垢の杉板を使うのかをお伝えしましたが、

 

 

 

今日は、その野地板が見せる美しさ、大工さんの仕事の美しさを感じていただきたいと思います。

 

 

 

現場は炎天下の元、屋根材の下地になる杉の野地板をはり終えました。

 

 

 

 

この時期の屋根上は直射日光で地獄のような暑さですが、

 

 

 

 

屋根材をはってしまうと見えなくなる上に、足場を登らないと見にいけない部分でも、

 

 

 

 

大工さんが丁寧にピシッとはってくれました。

 

 

八王子市Y様邸 野地板 構造

ご覧いただけるでしょうか、構造木材に差し込むこの美しい光の線。

 

 

 

野地板のすきまから太陽の光が差し込んでいます。

 

 

 

等間隔の光、すきまが大小不揃いだとこんなに整然と差し込むことはありません。

 

 

 

大工さんの力量をこんな形で見せてくれています。

 

 

 

 

お施主様に喜んでいただくため、そして自らの仕事へのプライドのため

 

 

 

手を抜くことのない美しい仕上がりです。

 

 

 

あなたもお家を建てる際には、腕の良い職人さんのいるところを探して建ててくださいね。

 

 

 

 

ライブハウスではいつでも現場見学を受付しています。

 

 

 

見たい工程などありましたら、ご希望の日程と共にお問合せフォームまたは、045-442-7461までお気軽にご連絡くださいね。お待ちしています。

 

関連のスタッフブログを見る