スマホヘッダー

東京都八王子市 Y様邸 大切な地盤調査(動画あり)

東京都八王子市 Y様邸 大切な地盤調査(動画あり)

地盤調査 スエーデン式サウンディング試験

2019.06.21

 

 

こんにちは。

 

 

新築を建てるために土地を購入された、八王子市のY様邸現場。

 

 

この日は土質や地盤が固いか柔らかいか、地盤調査をする日です。

 

 

 

地盤調査に使うのはスエーデン式サウンディング試験というものでこんな機械。

 

cddbd30ef8a6d583c80b749be1afa38f1

 

調査方法をざっくりいうと、

 

 

地表から先がスクリューになっている金属棒を25センチずつ沈めていき、

 

 

沈まなくなった=固い地盤 の深さを測り、沈み具合などから土質を調べる調査。

 

 

まずは5kgから100kgまである重りを使って、何キロの重りで25センチ沈んだかチェックしていきます。

 

 

何度か繰り返し、もう重りでは沈まなくなったら、今度は機械で回して25センチまで沈むのに何回転したかチェックします。

 

 

沈み具合や、感触、音は土質判別の有益な情報になります。

 

↓地盤調査の動画、37秒で見られます。
地盤調査するところ 杭工事

 

そして、もうこれ以上沈まないというところが強い地盤の深さです。

 

 

これを建築予定の建物の四隅と真ん中、合計5か所行います。

 

 

そしてその他の情報、隣近所との高低差や道路が傾いていないか、近くの地盤調査のデータなども加味した総合的な結果を見て、

 

 

地盤改良が必要かどうか、

 

 

どの方法が最適か、

 

 

 

 

地盤調査会社、地盤改良工事会社、杭工事会社各社の見解を踏まえ決定します。

 

 

基礎はお家のいちばん大事な部分。

 

 

安心して長く住んでいただくために、

 

 

必須の調査です。