スマホヘッダー

千葉県 N様邸 基礎に雨が降って水たまり、これ大丈夫?

千葉県 N様邸 基礎に雨が降って水たまり、これ大丈夫?

基礎に水たまり。大歓迎。 無添加住宅 無添加住宅ライブハウス 株式会社ライブハウス 神奈川

2021.02.22


こんにちは。


千葉の新築現場からです。


基礎工事のコンクリート打設が完了し、型枠が外されました。


綺麗にできていますよ。


そして、その後基礎に雨が降り、水たまりというか浅いプールのようになっています。


それって大丈夫なの?!と思われる方もいらっしゃるとおもいますが、大丈夫です。というか、反対に大歓迎です。


実は上棟までに適度に雨が降ってほしいと思っていました。


コンクリートはドロドロの状態で型枠に流し込みますが、乾燥し水分がなくなって固くなるのではなく、コンクリート材料のセメントと水の「化学反応」で硬化します。


その時乾燥した環境だと、表面から水分が取られて思うように強度が出ません。


ひどくなると表面にひび割れが発生してしまいます。


水道水を散布した程度では全く足りないのですが、今回の大量の水分で基礎も喜んでいます。


しばらくこのままにしてあげますね。


_______________________



現在、新型コロナが心配な時期ですので、

ご好評いただいている現場見学・オーナー様宅訪問をご希望の方は

スタッフまで一度ご相談ください。

状況により、ご希望に添えないこともあるかと存じますが、ご了承ください。

一刻も早く収束しますよう祈るばかりです。


_______________________



現場見学資料請求などお問合わせはこちらか、


お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。お待ちしております!

top