HOMEスタッフブログスタッフブログ一覧 >横浜市 S様邸 JIOの金物検査、合格しました!

横浜市 S様邸 JIOの金物検査、合格しました!

横浜市 S様邸 jio金物検査 無垢材

2020.07.14

 

 

こんにちは。

 

 

横浜市の新築現場からです。

 

 

この日は、JIOの検査2回目、金物検査の日です。

 

 

 

 

 

 

◆JIO(新築住宅瑕疵保険)とは?___________

 

 

・平成21年10月1日からスタートした住宅瑕疵担保履行法により定められた、新築住宅を購入する消費者を守る保険。

 

 

・家を建てる工務店などの業者に保険加入が義務化されています。

 

 

・新築住宅に万が一 不具合(瑕疵 かし)が発生した場合、 確実に補修が行われるように 、補修費用を確保(資力確保)するためにかける保険です。(保険の対象となる部分が決まっています)

 

 

・万が一、事業者が倒産した場合等でも、2000万円までの補修費用の支払いを消費者が受けられるというものです。

 

 

・保険期間は引渡し日から10年間です。

 

 

_____________________

 

 

基礎の配筋検査今回の構造材の金物検査に合格することが、

 

この保険に加入できる条件になります。

 

 

 

 

 

 

▼JIOの基礎の配筋検査の様子はこちら

 

 

 

 

 建築基準法を満たしたこのお家の図面と現場の金物が一致しているかどうか見比べ、しっかりとチェックしてもらいます。

 

 

 

正しい位置に金物が付いているかだけでなく、強度を最大限に生かす取り付け方がされているかも細かくチェックされています。 

 

 

 

こういう第三者機関がチェックしてくれると、お施主様もより安心できるのではないでしょうか。

 

 

 

そして、その第三者機関がしっかりチェックしてくれているかを私たちは見ています。

 

横浜市 S様邸 jio金物検査 無垢材

横浜市 S様邸 jio金物検査 無垢材

横浜市 S様邸 jio金物検査 無垢材

横浜市 S様邸 jio金物検査 無垢材

 

結果は、もちろん合格。

 

 

これで、お施主様に安心して住んでいただけます。

 

 

 

 

____________________

 

 

現在、新型コロナが心配な時期ですので、現場見学ご希望の方はスタッフまでご相談ください。

 

 

ご好評いただいているオーナー様宅訪問はしばらくお休みさせていただきます。ご了承ください。

 

 

一刻も早く収束しますよう祈るばかりです。

 

 

____________________

 

 

現場見学資料請求などお問合わせはこちらか、

 

お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。

 

お待ちしております!

関連のスタッフブログを見る