STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.01.24

横浜市 S様邸 笑顔でお別れ「傷入れ式」(動画あり)

2020.01.24

 

 

この日は建て替えるために解体するお家とのお別れをする、「傷入れ式」の日。

 

 

今まで風雨から守り、家族の成長を見守ってくれたお家に感謝を込めて、

 

 

「ありがとうございました。」「お疲れさまでした。」と気持ちを伝え、

 

 

解体屋さんよりも先に家族が傷を入れるこの式。

 

 

 

大黒柱にみたてた家の中心の柱を北向きに ご家族で、 二礼二拍手一礼をします。

そして、お家の中心の大黒柱、四隅をお酒・お塩・お米で清めます。

次に、お一人ずつ心を込めて傷を入れていきます。

後は、笑顔でお別れ! 一度はやってみたいのが障子を破ること!丈夫な障子紙にてこずりました。
襖はもっと丈夫で木づちではびくともしませんでした(笑)
そして、最後は思い思いに感謝の気持ちを綴ります。

 

↓傷入れ式の動画。60秒で見られます。

 

 

皆さま終始笑顔で無事「傷入れ式」が終わりました。ありがとうございました。

 

新しいお家での暮らしに向けての一つの区切りとなれば嬉しいです。

 

さあ!気持ちも新たに、夢と希望がいっぱい詰まった我が家完成まで今しばらく楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

傷入れ式のできるライブハウスへのお問い合わせはこちらのフォームまたは、

 

 

お電話 045-442-7461 までお気軽にどうぞ。お待ちしております。

お問合せはこちら ●