STAFF BLOG

スタッフブログ

2016.02.01

基礎工事スタ~ト(^^♪

先日地鎮祭が終わった現場、地盤改良も無事に終わりました

 

ニュースで横浜のマンションの地盤の問題が出ていたのでみなさんも地盤改良についてはきっとご存じでしょうね。

 

新築の時には必ず地盤調査をして、どのような地盤改良が適しているかを地盤屋さんとプランナーが検討します。

 

そして大切なのは、家のプランが決まったらそのプランに合わせてどの位置に杭を打つのか?なんですよ

そして・・・

地盤改良が終われば、基礎工事スタートで~す

 

基礎工事をいつもお願いしているナカコウ工務店の社長さん、お昼も休まず仕事してくださっていました

本当に・・・ご苦労様です

 

ナカコウさん、今ものすごく忙しいそうです なかにはお断りしている物件もあるそうです・・・

なのに・・・ライブハウスの仕事は必ず引き受けてくださいます

無理を言ってもなんでも叶えてくださいます

本当に・・・頼りになる大事な職人さんの1人です

基礎工事はまず遣り方(やりかた)という作業をします。

この遣り方とは建物の位置、基礎の高さ、水平などを決める工程で地縄の外側に杭や板を張り巡らせる作業のことです。

まわりの板がそうですね

 

そして今日は根伐りという作業です。

根伐りは掘り方とも呼ばれますが、ユンボで基礎を造るために地盤を掘削する作業です。

 

お昼も食べずに寒い中ご苦労様で~す

お問合せはこちら ●