HOMEスタッフブログ日々こもごも >自家製 梅干し、梅ジュース、レモンジュース作りました

自家製 梅干し、梅ジュース、レモンジュース作りました

2018.06.20


 

 

いよいよの季節になりましたね。



 

今年は 梅干しに加え、梅ジュース、ついでにレモンジュースを作りました。



 

右の写真の梅は南高梅、購入後6日間置いて色づくのを待ちました。

 

 

買ってすぐの青梅

 

 

 

爽やかないい匂いが部屋いっぱいに広がっています

 

 

 

ずっと置いておきたいくらいいい香りです。

 

 

 

梅干し



塩に漬かってるので、梅が見えません…。

左が梅ジュース3日目、

 

 

 

かきまぜたので、沈んでいた梅と浮かんでいた梅の色が違うのが見えますね。

 

 

 

右はレモンジュース、さっき作りたてホヤホヤ。

4年ほど前から漬け始めた手作りの梅干しづくり。

 

 

すぐ飽きるかな~と思ってたんですが、

 

 

想像してたより簡単とってもいい香り子供のお弁当に入れるのが楽しみで続いています。

 

 

お味噌づくり梅干しづくりは手作りすると美味しいし、子供にも家の味を食べてもらいたい。



なにより楽しいので続けていけたらいいなと思っています。



 

こうやってご先祖様が自然に続けて来られたものがいつしか伝統風習というカタチになって残っていくんだな、



そして日本の漆喰異国の石屋根子供たちに残したいという願いが代々受け継がれてきた理由なのかな…なんて

 

 

梅を漬けながら、ふと思いをめぐらせた ひと時でした。

 

 

末筆になりましたが、今回の大阪北部震源の大きな地震。

私も京都にいましたが思わず机の下に逃げるほど大きく揺れました。

被害はありませんでしたが、被災された方々、

特に子供たちはこれ以上の恐怖を味わわれたのかと思うと心が痛みます。

被害に遭われた方々の一刻も早い暮らしの復旧を、

また命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。