STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.03.07

無添加住宅の無垢の床材の話Ⅲ

無添加住宅で扱っている無垢の床材。

 

踏んで ひやっと感じる硬めの床材。

 

それと反対に・・・

 

なんだか温かく感じる柔らかい床材があります。

 

実際にはだしで踏んでみるとわかるので、是非ショールームに来て踏んでみてくださいね

 

今回は硬めの床材をご紹介します

 

 

硬めの床材の特徴は

 

1番は、キズがつきにくい

 

そして、柔らかい床材に比べて伸び縮み少ないです

 

触った感じ冷たいので夏は気持ちいいいけど冬にはちょっと寒く感じますね

 

濃い目の色味や質感で重厚感を感じる床材が多いですよ

ロックファー

無添加住宅の扱っている中で一番硬い木です

 

シクンシ科の広葉樹。 

 

塗装しているわけではありません 

もとから黒っぽい床材なんです。

 

別名アジアンウォールナットと呼ばれ重厚感のある床材です。

ナラ(オーク)

 

高級家具にも良く使われているオーク材。

 

ブナ科コナラ属の落葉広葉樹。

 

硬質重厚感あり、はっきりした木目が特徴です。

 

黄白色、黄褐色、灰褐色の色の感じがお好きな方も多いです。

 

無添加住宅は無塗装なので、木肌が気になる方もいます 触ってみてくださいね

レッドオーク

 

上記のナラ(オーク)は中国産。 こちらのレッドオークはベトナム産です。

 

名前の通り赤系が濃いオーク材です。

 

海外生産の床材ですが、無添加住宅が生産から管理まで行い日本に運ぶ際には殺虫効果のある冷凍コンテナで運びますので安心ですね

ミルキーメープル

 

カエデ科カエデ属の落葉広葉樹。

 

硬質で木目が細かく、波状に縮んでしわがよったように見える杢が出るのが特徴です。

 

木の色は白色から黄白色

 

古くからバイオリンなどの楽器材としても有名ですよね

アカシア柿渋塗装

結構人気の床材です

 

マメ科常緑広葉樹。 

 

硬質で耐久性に優れています。

 

アカシア材自体は心材に濃い茶というか黒っぽいところもあり白っぽい部分もあり、色の差がはっきりしています。

 

そのアカシア材に無添加住宅は柿渋を塗っています。

 

年月とともに良い雰囲気になっていきます

 

みなさんはどの床材が気になりましたか~?  次回は柔らかめの床材をご紹介します

お問合せはこちら ●